昨日3月11日は、旧暦の2月2日にあたり中国では「龍抬頭(long tai tou)」と呼ばれています。古来から龍は雨をもたらす神だと信じられ、毎年旧暦の2月2日には雨風を司る龍王が頭を上げる日だとされています。「龍抬頭」以降は雨が増え、寒く厳しかった冬が終わり、暖かい春を迎えると言われています。


「龍抬頭」の昨日、ニーハオの講師は筑紫野市の鯉料理専門店へ開運鯉料理を食べに行ってきたそうです✨鯉は龍門を上るという言い伝えがあり、とても縁起の良い魚だと考えられています。











美味しい鯉料理を楽しんで、帰りには鯉、鮒、そして泥鰌も買って、自宅で魚料理を作って写真を送ってくれました。どの魚も泥臭さくなく柔らかくて1度食べたらクセになるほど美味しくて、ご家族も大絶賛だったそうです✨









因みに中国の内陸部では、草魚や鯉、鮒などの川魚がよく食べられています。川魚は泥臭さがあるので、揚げたり、煮たり、蒸してソースをかけたりしてしっかりと味をつけて食べることが多いようです。粉をつけて油で焼き、酒、醤油、砂糖で甘辛く煮た「紅焼魚」や、唐辛子や花椒入りの油の汁で煮込んだ激辛料理「水煮魚」などが人気だそうです。


〜春のキャンペーン実施中!〜

現在北京ニーハオ中国語センターでは大変お得な「春のキャンペーンを実施中」です。


入学金15,000円→3000円


オンラインレッスン事務手数料5000円→0円


最初の中国語4回個人レッスン

12,000円 → 半額6,000円!

※8回分(18,000円)をまとめて支払う方に限り適用

(二胡教室、オンラインレッスンは対象外)


是非この機会に中国語学習をスタートさせてみませんか?

中国語が全く初めての方も大歓迎です!


どうぞ下記からお気軽にお問い合わせくださいませ。

http://www.pekin2180.com/call.html


北京・ニーハオ中国語センター

福岡市中央区舞鶴1-2-1天神陽明ビル2階

TEL:092-714-3005 

メール:beijing2180@yahoo.co.jp

HP:www.pekin2180.com