中国では、豚や鶏、アヒルなどのローストがよく店頭にかけられています。鶏や子豚などは丸ごと一匹、窯でじっくりと焼かれ、お肉は骨付きで出されることが多いそうです。また魚も丸ごと一匹を使った姿煮や姿揚げが定番のようです。中国のレストランでは骨付きのお肉が出されることが多いので、お箸を使わずそのまま手で食べられるようにビニール手袋が用意されているお店もあります。













日本では、お肉は身だけが切り分けて売られていることが多く、中国の人からすると骨付き肉はとても少なく感じるようです。
因みに骨付き肉は骨の周りについているお肉が縮みにくい性質なので柔らかく、また骨には旨みやコラーゲンを含む髄液があり、加熱すると髄液が外に溶け出して来ます。骨付き肉はお肉そのものの旨みに髄液の旨みが加わり更に美味しくなるそうです。

〜標準中国語、台湾中国語オンラインレッスンキャンペーン実施中!〜

オンラインレッスン
入会手数料、通常5,000円 → 無料!

プライベート中国語オンラインレッスン50分、2500円
講師との一対一での学習により確実にレベルアップ!

無料体験レッスンもできますので、下記からどうぞお気軽に北京ニーハオ中国語センター福岡天神校へお問い合わせください。
http://www.pekin2180.com/call.html

北京・ニーハオ中国語センター
福岡市中央区舞鶴1-2-1天神陽明ビル2階
TEL:092-714-3005 
HP:www.pekin2180.com