先日、ニーハオの講師とスタッフ総出でHSK試験監督官研修会に
参加してきました。

事前に、参加者には大量の資料とビデオが送信され、資料は熟読、
ビデオで流れを確認、当日は資料の通りに進行できるようにとの
大変厳しい宿題が課せられていました。できなければ居残りとも…

ニーハオ一同それなりに緊張して、会場に乗り込みました。

研修が始まると、まだ席についていない人、つまり遅刻、
持参するように言われた資料を持ってこない人が大勢いました。
その点、ニーハオ一同は皆合格です。

研修は、最初の30分程座って話を聞いた以外は、体を動かしての
実践です。

こんな感じ…







試験監督官と言うと、じっと椅子に座って楽なように思っていましたが、
実は大変な役割を担っていて、厳しい仕事ということを実感しました。

HSKに参加する日本人は、世界で二番目に多く、これからも増え続けるだろう
と言われています。そこで試験監督官の養成が必要となる訳です。



さて、ニーハオでは李先生師がHSK対策を得意としています。

前回のHSKでは、李先生の生徒さんが5級と6級を同時に受験し、
5級はほぼ満点に近い点で、6級も高得点を獲得しました。

福岡でHSK対策講座をお探しの方、ぜひ一度李先生のレッスンを体験して
みて下さい。

興味を持たれた方、お気軽にお問合せ下さい。



HSK=漢語水平考試(中国語レベル試験)、中国政府公認の世界共通の
試験です。


北京・ニーハオ中国語センター
福岡市中央区舞鶴1-2-1天神陽明ビル2階
TEL092-714-3005
FAX092-714-7828
HPwww.pekin2180.com
メールbeijing2180@yahoo.co.jp