寒くなってきましたね。(美樹)

 11月も早いものでもう半ば。街はクリスマスイルミネーションで色づき始め、今年の締めくくりが近づいているなあと感じさせてくれます。今年は猛暑のあと、秋が短く、気が付いたら寒くなっていたような気がします。


 先日のブログにも中国の懐かしいお土産の数々が載っていました。京客隆というスーパーでよく買ったこととか思い出しました。


私からもぜひ皆さんに紹介したいものがあり投稿します。




 
                    生徒様の最大限のご満足 を目標に                           

        


                     生徒様の最大限のご満足 を目標に


 これは一体なんだと思われますか?正解はよく中華料理に使われる材料です。そう、キクラゲ(黒木耳)

です。お恥ずかしいことに本帰国するちょっと前に知りました。それまではキクラゲでもそのまま乾燥した

ものを買ってお土産として持って帰っていました。かさばるのがちょっとやだったので、この圧縮型のキクラゲを見たときの感激と言ったら!


ただ、これ一つを全部を水に戻してしまったら、大変な量ですので、これを半分に

割ったら一食分として適量だと思います。にんにくを細かく切り、ニンジンやきゅうりの千切り、あれば、香菜に

調味料はお酢(中国の香酢が一番美味しい)、ごま油、ちょっと醤油を混ぜて食べたら立派な一品になります。

辛いのがお好みの方は鷹の爪をいれてもいいでよね。温かいものが食べたい時は、私はそのままごま油で炒めて塩子ショーだけで食べる時もあります。なかなか美味しいですよ。

 残念ながら日本では見かけたことのないこの圧縮型キクラゲ。中国に行かれた際にぜひ!




北京・ニーハオ中国語センター

福岡市中央区舞鶴1-2-1天神陽明ビル2階

092-714-3005

www.pekin2180.com

beijing2180@yahoo.co.jp