山東省の蓬莱というところです。

1人でツアーに参加して人間の温かさに触れた

旅でした。




綺麗に整備されていました。

見た目綺麗ですが、空気はものすごく汚いです!!

数時間で鼻が真っ黒になりました(笑)




蓬莱は七福神が日本へ行くとき出発地なのです。

本来8人で出発しようとしたのですが、日本へは

7人だけしか来ませんでした。

「酒の飲みすぎで酔って寝てしまい船に乗り遅れた」と

中国人の友達に教えてもらいましたが、色んな説が

あるみたいです。

蓬莱には8人『八神』の記念像がありました。




青島です。船上から撮影しました。

何かヨーロッパの港町って感じです☆




この島は「小青島」と呼ばれているそうです。

ガイドのお姉さんがゆっくり話してくれたおかげで

たった1人でも楽しい観光となりました☆




ここの海に入っている中国人がいっぱいいました。

青島では海に入ることを「海澡」と言います。

海岸では白いウエディングドレスを着て結婚の写真を

撮影しているカップルが大勢いました。

中国でも今は白のウエディングドレスが人気のようです。




凧がいっぱいとんでいます。

結構都会でしょp(^-^)q




「信号山」という所から撮影しました。

ドイツの街並みなので屋根が全て赤茶色です。

この大きな建物は旧日本領事館です。




青島も海岸沿いは綺麗だけど、大通りに出ると

結構砂ぼこりが立っていて空気は汚いです。

でも海岸沿いは綺麗な場所で凧を飛ばしている人が

いっぱいいました。「運動凧」とよばれるハイスピードの

凧を操っている人がいました。最近出来た凧だそうで

競技にもなっているようです。高度な技がないと

操れそうにありませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!




煙台山公園のつり橋で。(友達です)

つり橋にかかっているのはハート型の鍵で

恋人が訪れる場所みたいです。

中国にもこんな場所があるなんて・・・




煙台山公園の木のトンネルです。

静かでとても自然を感じました☆




超!!ビッグな猫ですo(^-^)o

私がカメラを向けてもびくともせず(笑)

堂々と寝そべりました。

ここの公園には猫がたくさんいて、そのボス猫だと

思います。我が家にも大きな猫がいますが

それを遥かに超えるビッグさと態度に興奮しました(笑)