中国旅行のブログです。


北京から寝台列車に乗って煙台へ。早朝の5時半頃到着しました。そして煙台大学へ。もう一人の友達が留学生寮を予約してくれていたので部屋に着いてすぐに寝ました。10時半ごろ起きてその日は友達と一緒に銀行や航空会社に行ったり、眼鏡を作ったりなど一人では言語に苦労することを手伝ってもらいました。2日目は蓬莱というところに行くツアーに一人で参加しました。私が日本人でしかも一人で参加したと言うことで旅行会社の方から言葉をかけてもらったり色々と気を遣ってもらったりと中国人の心の温かさをいっぱい感じることが出来ました。おじいさんやおばあさんからも話しかけられてなまりが強くて聞き取るのにかなり苦労もしましたが、「これ食べる?」と言って色々とくれようとしました。ガイドさんからも「私の中国語は分かった?」とか「写真撮ってあげる」とか声をかけてもらい嬉しかったです。いい気分ツアーも終了したと思ったら・・・次の日の青島ツアーの集合場所で問題発生!早朝4時半にどこかのビルに集合だと言うのです。来たばっかりでどこか分からないと言うといっぱい質問してくるのですが何て言ってるのか理解できず・・・さらに焦ってしまいパニック状態に(。>0<。)他の人がゆっくり話しても理解不能&意思疎通不能でどうしたらいいか全く分かりませんでした。隣にいたツアーのおじさんが「English!」って言ったのでが「出来ない」としか言えず。みんな困り果てたあげく紙に書いてもらってやっと理解できたのですが・・・・今度は自分の意見が伝えられず!!そんなこんなでかなり時間と手間をかけた結果。。。。旅行会社の方の配慮で8時半頃に大学の門にいたらいいと言うことで何とか青島に行けることに。正直疲れました(笑)これほどまでにパニックになったことはなかったので結構凹んで親にいっぱい電話で話してしまいましたσ(^_^;)