私だけが実践する「爺道」。

他の人は真似をしないでください。

狷介なやつと思われますから。

 

こんにちはBJです。

わが爺道は、長寿を喜びません。

何故なら長生きして醜くなってボケた姿を美しいとは思えないからです。

人生100年なんてアホの極みと考えます。

人は死んで人生が確定します。

つまり、どんな成功者であっても晩年に罪人として裁かれる可能性があると言う事です。

いやいや、殺人とか横領とかではなくとも交通事故の加害者とかね。

逆にたいした成功も収めていない私達でも「良い人だった。」終了は迎えられます。

ゴミ拾いとか、地域の祭りの継承とか。

よく新聞の地方欄に載っておりますでしょ。

あれですよ。

 

普通の人でも出来ることは沢山あります。

出来ること?

はい、死んだときに「残念だ。いい人だったのに。」と思われることです。

人もうらやむ成功者で意気揚々と人生を闊歩してきた人が。

老いて醜くなりボケて他人に迷惑をかける。

そのうえ、事故や事件を起こせば

 

それ見た事か!やはりあいつは・・・

 

そう世の中から叩かれます。

弱ったやつを叩くのが好きですからね世の人は。

成功者ほど失敗すると酷いくらいに叩かれる。

やだやだ、普通が一番。

 

それに長生きは疲れます。

現役のサラリーマンは、給料から有無を言わさず税金の天引き。

加えて70歳まで働けですか。

地獄でしょう。

まぁ、地獄ですけど。

 

なんか一息つく暇も与えられず70歳まで働いて。

ボロボロになってリタイヤ。

まさに働きアリの人生。

で、それから30年生きるわけだ。

疲れ切った体と頭でどんな余生を過ごせと?

すぐ飽きちゃいますよ休暇なんて。

だからね。

 

長生きしたら、こんな良い事があるんです。

 

と、誰か教えてください。

長生きだけが目的なんてありえないでしょう。

何も無いのであれば自分勝手に爺道を突き進みましょうよ。

究極の爺道は「隠居」です。

隠居と言うと孤独な年寄りと言うイメージがありますけど。

違います。

 

「孤独」なんて知ったかぶりの戯言と笑いましょう。

我々は、一人で生まれて一人で死にます。

何も持ってきてはいないし、何も持っては行けない。

まさに「無一物」なんですから。

そこを忘れてはいけません。

ただね、無一物と言っても喰わなきゃ死んじゃうでしょ、現実社会は。

だから、お金は大切です。

生活に折り合いを付けながら年金生活を楽しみましょ。

もらったお金で生活すればよろしい。

「隠居」は質素で清潔であれば良い、「清貧」って言葉に寄りかかりましょう。

ではまた。

 

隠居を楽しむにも「お金」がかかります。

かね・かね・かね。

金が仇(かたき)の世の中ならば、早く仇に巡り合いたい。