土壇場で変更?

そんなに文才があるのか?

ないです!・・没記事をたくさん抱えているだけ。

 

こんにちはBJです。

さて今回は、この世が「地獄」であると言う話しです。

*やはり不謹慎な気がする。

あの、断っておきますが、神道で言う「根の国」ではありませんよ。

あそこの人達は、あからさまに死んでいますから。

キリスト教とか仏教の言う地獄です。

あれって、どう考えてもこの世の事だとしか思えない。

・・・と言う話しは何回か書いています。

 

天国や極楽の描写は、気の抜けたサイダーみたいに薄らボンヤリしているのに。

地獄の描写となると、えらくリアル。

そうでしょうとも。

人間って見たり聞いたりしないと描写なんてできません。

まったく知らないものを想像しろっていわれてもね。

 

無理でしょ。

 

ですから、この世が地獄。

そう考えれば、リアルな描写も納得です。

この世が地獄だからこそ正しい行いをして・・・・

とか言う話しではありません。

 

じゃなんだ!

 

はい、地獄だと言う事を腹に収めればそれだけでいいのです。

もちろん、いじめる鬼もいじめられる亡者もいますよ。

自分の中に両者ともいますでしょ。

いじめたり、いじめられたり。

考えて見れば合理的ですよね。

ある時は、鬼。

またある時は、亡者。

うん、良く出来ている。

とても効率的だ。

 

救いは無いのか。

 

ありますでしょ。

たくさんの宗教が、あなたを救いたくて手ぐすね引いています。

それにね。

 

人は生まれながらに「原罪」を負っている。

人と言う輪廻転生から「解脱」なさい。

 

そう言っているではないですか。

つまり「この世が地獄」だからでしょ。

それを認めてもらえたら、地獄に住んでいると思って貴方の周りを見回してください。

戦争、詐欺、いじめ。

妬み(ねたみ)、嫉み(そねみ)、僻み(ひがみ)そして嘘。

もうそこら中にころがっていますでしょ。

 

そんな事はわかっている。

 

そうですか、本当に分かっていますか?

それら全てが「人の業(ごう)」でしょ。

それに人優先の世界では、他の生命も自然も二の次でしょ。

そのうえ、優先されている人間同士が傷つけあう。

やっぱ、地獄ではないですか。

 

でね。

だからどうにかしろってわけじゃない。

痛みも苦しみも悲しみも、地獄なんだから、あって当たり前なんです。

はい、無い方がおかしいのです。

ここまではよろしいでしょうか。

 

だけど、喜びや楽しみや希望もある。

 

って思いました?

思ってください。

それはね、苦痛や悲嘆や苦悩の対義として存在しているのです。

シンメトリー(均整)は何にだってあります。

だって、人間が都合よく考えたものですから。

両極を作らなければ安心できない、そういう考え方です。

まぁ、よく考えれば苦痛や悲嘆がなければ幸福や喜びの感情も無いわけで。

良く出来ています。

 

だから、どうすんだ!

 

はい、次回に続く。

ではまた。

 

没記事ですが現在6本ほど持っています。

書きかけとか完成しているのとか。

なぜ出さないか?

単に気分の問題です。