テーマを「逃げ道」にしようかと思っていました。

無理やりの「道」つながり。

それなら「道楽」の方が気持ちよく書ける気がするってもんです。

 

こんにちはBJです。

道を楽しむと書いて道楽と読みます。

はい、今風に言えば趣味と言う事になるのでしょうか。

道楽と言うと金持ちのボンボンがする金満趣味と言う感じはありますが。

私は中流です。

オホホ。

 

私の趣味は「狛犬」なんですけど、今日は別のやつ。

すいません。

もう一つの道楽。

映画です。

 

いやはや便利な世の中になりました。

DVD。

自分の家で寝っ転がって見れますからね。

まさに至福の時間でしょう。

レンタルビデオなんて旧作が安いしね。

もうウハウハもんです。

 

さて、近所の有名チェーンレンタル屋さん。

重宝してます。

レンタルだけではなく旧作を売ったりしている。

で、たまたま見ておりましたら

 

「グロリア」

 

見つけちゃいました。

安いのですよ、330円(税抜)。

欲しかった映画なので、すぐ買いました。

 

知っています?

「グロリア」

ギャングに追われる子供を助けて逃げ回るおばちゃん。

簡単に言うと、そういう内容です。

で、私が好きなのは説明じみたセリフがほとんどない。

なんか、会計士一家がギャングの違法行為をチクったかして逃げようとしている所に「おばちゃん」登場。

土壇場で息子を預けられます。

 

「あんた、私の親友なんだから。」

 

って会計士の奥さんに言われ、なんか嫌そうにしながら引き受けます。

おばちゃん、タバコを吸っています。

タバコを吸っている奴は悪(わる)です。

 

で、渋々預かった子供と逃げるのですけど・・・

このおばちゃん、なんか躊躇(ちゅうちょ)しないのです。

逃げるためには、前置き無しで拳銃をぶっぱなします。

そりゃもう盛大に。

 

会計士の家族は、ギャングに殺されます。

子供は、親に会いたいと言います。

すると、おばちゃんは墓地に連れて行きます。

会計士一家が埋葬されている訳でもありません。

でも、その墓地で言うのです。

 

「死んだ人の魂は一か所に集まるんだ。どれでもいいから墓を選んで祈れ。」

 

ちょっと凄いでしょ。

このおばちゃん何者なんだって感じ。

グロリアって、このおばちゃんの名前です。

ぜんぜん若くないのです。

いつも厳しい顔をしています。

口で笑っていても目は厳しいままです。

おばちゃんハードボイルド。

 

似ている映画と言えば「レオン」ぐらいかしら。

子供にイライラしたり、無茶な事を平気でやったり当たり散らしたり。

私、このおばちゃんにぞっこんです。

また、会えてよかった。

 

ではまた。

 

いずれ「レオン」も買いたいと思っています。

いや、手元にあるだけで満足なんです。

何度見ても、いい作品は色あせない。