命に向き合う仕事に比べれば。

どんな仕事も、たいしたストレスではない。

 

こんにちはBJです。

新聞を読んでいまして、気になることが・・・

スポーツの指導者による体罰や言葉の暴力。

 

禁止だ!禁止だ!禁止だ!

そう言う指導者は免職してしまえ!

 

いや、言ったもの勝ちなんですよね。

こう言うことは。

誰も文句が言えないのですよ。

正論だもの。

 

個人情報保護法と同じなんです。

厳しくすることに反対なんか出来ないのです。

皆さんが必要と思っていることでしょう。

だから制限なんて出来ないもの。

どこまでも厳しく出来るのですから。

いや、正しくは

 

「厳しい事を言ったもの勝ち」

 

なんです。

無制限で指導者に厳しくなるだけの社会ってどうなんでしょ。

「正論を振りかざすほど楽なことは無い。」

反対意見が無いもの。

でもね、スポーツ界って競争の世界でしょ。

強いもの勝ちの世界なんですよね。

プロを望む人達も指導者の厳しさを拒絶しているのかしら。

何でもかんでも「体罰」とか「暴言」と言う言葉に置き換えてしまうと、良識ある指導者ですら指導自体が、嫌になってくるでしょうね。

 

「体罰」も「暴言」も「まるっと言葉」ですから。

「具体的に体罰や暴言の事例で対処を決めましょう。」と言ってもその場の状況は千差万別、おまけに指導を受ける側の個人差もありで、決められないでしょうね。

無理なんですよ、これは。

じゃどうする。

 

指導を受ける側の拒否権を大幅に認める。

ぐらいかな。

チームで行うスポーツはどうする、

指導を受ける側の多数決になるな。

なにしろ、人間対人間の話ですから正解はありません。

 

正論だけが突っ走ります。

 

でもねぇ・・・

メンタル弱い人を助けましょう、みんなで楽しくやりましょうばかりじゃ、競技会に出る意味があるのかしら。

競争が前提でしょスポーツって。

いっそのこと同好会にして「ゆる~く」スポーツを楽しめばいいのでは。

 

スポーツの2極化ってどうでしょう。

プロやオリンピックを目指す才能あふれた人達と一般人を区別する。

なんか黙っていてもそうなりそうですね。

ゆる~い同好会がスポーツでも社会でも流行るのかな。

仕事もストレスの無い同好会みたいな感じ。

それも良いかもです。

 

会社自体がつぶれなければ。

 

気の抜けたビールみたいな社会。

グローバル化なんて辞めちゃって「鎖国」したほうがいいかも。

昔は、狼がいたらしいけど。

今は、豚と羊しかいませんしね。

本当につまんない話になっちゃた。

 

ではまた。

 

「逆らわず、ニコニコ笑って従わず。」

老人の処世術だそうです。

面白いけど、なんか陰険ですね。

私は、やだ!。