直感からの推論。

推論から実験による検証そして実用へ。

この最も大切な「直感」って人間固有と思うけどな。

 

こんにちはBJです。

元気に頭使っています。

なんか「パンセ」にも惹かれていたりして。

イイ感じに刺激が続いております。

さて、今回も軽い話題。

隠居予備軍の話です。

私よく完全退職をなさる方々から質問を受けます。

 

「毎日、何をしているの?」

 

何という漠然とした質問。

でも、分かる気がします。

高い目標を常に与えられて、がむしゃらに働いてきた人達。

必要なんですよ「目標」が。

昭和世代のおじさん達ですから、よく分かります。

「燃え尽き症候群」とか言われていますけど。

実は、単に「目標」を見失っているだけ。

自分で目標を立てて行動する。

会社人間には、易しいようで難しい。

 

だって、やったことないもん。

 

一見、自分で目標を立てて行動していたと勘違いをしていますけど、退職後に気が付くのです。

自分で「自分の目標」を立てた事が無いと。

個人名で生きてませんから。

会社名、役職名、職種名で生きてきたのです。

怖いでしょうね。

いきなり個人名で生きるのは。

なんだか、裸で放り出されたような感じ。

何もない空白が怖いのですよ。

 

それで、退職して数年の人達に聞いて回る。

私の場合は「介護のため」と言う大義名分があります。

そう言うと「あぁ介護ね。」で話は終わり。

淋しそうに去って行かれます。

 

本当は、何かに誘ってほしいのでしょう。

何か自分の知らない「恐ろしく楽しい事」にね。

そんなのある訳ない。

貴方の楽しみと私の楽しみは違いますから。

まったく、男ってバカなんですよ。

 

女性は?

 

これは、強いのです。

何故か。

個人名で生きているから。

個人で生きることを続けているから。

買物、近所付合い、果ては自治会まで。

子供の世話もそうでしょ。

女性は、自分でそれとは思わないうちに個人名で生きています。

だから強い。

 

男の仕事一筋。

それは、良い事だったのです。

退職後に迷うのもしょうがない。

だったら、迷いを楽しんでください。

頑張れ!御隠居初心者!!!

 

ではまた。

家の中の仕事って結構大変。

外の仕事も体力勝負。

私、妙に頑張っています。