どうも出遅れました。

あっという間に1月も中旬。

時の流れは、早いものですね。

 

こんにちはBJです。

 

今年こそ「良い年」でありますように!

戦争とかコロナとか、早く終結してもらいたいと思っております。

毎年、今年こそ良い年になると自分に言い聞かせて過ごしていました。

良くなることはありませんでしたけど。

考えて見ると「良い年」と言うのは後からほのぼのと思うもので、現在進行形の今は苦しいもんなんでしょうね。

 

良い年だったと言えるようにしましょう。

なんでも努力は必要です。

 

では、近況報告を一つ。

プラトン「国家」をついに買いました。

今のところ面倒な会話はありませんが、すぐに出てくると覚悟しています。

で、対応策としてY・Nハラリさんの「ホモ・デウス」を買いました。

 

何の対応策だ!

 

「国家」の記述に飽きてきたときに読みます。

 

分からん!

 

どうも、これは「勘」なので確証はないのですが・・・

この「国家」と「ホモ・デウス」はリンクしているのではないかと。

はい、同じような事を書いてあるのではないかと思っております。

 

・・・勘です。

 

根拠などありません。

ただ、目次を立ち読みしてなんとなくそう思ってしまいました。

えぇ、私の勘は良くはずれます。

抜群の「ハズレ勘」です。

今、読んでいますが、今回は当たりかもしれません。

へへへ

 

「流れ」を書いていて気付いたことがあります。

ブログに書いていくと忘れない。

私も忘れやすくなっていますから、これは利用しないと。

そのうえ、書くと内容への理解が深まる。

良いことばかりです。

 

てなわけで、懸命に読んでいます。

ですから、ブログを書けていません。

すいません。

 

そう遠くない未来に「国家」と「ホモ・デウス」合体版を書く予定です。

私の勘が正しければ・・・ですが。

また、当然のように面白く無いと思います。

為にもならないかも。

でも・・・・

私の為にはなります。

 

考察に時間がかかるので、その間は軽い記事を書いておきましょう。

ではまた。

 

若くて無遠慮で野放図な「笑い声」。

やはり、世界を明るくするのは子供達です。

彼等、彼女らの笑い声が絶えないように祈っています。