人生における最大の味方であり最大の敵。

二律背反の最たるもの。

はい、「時間」です。

 

こんにちはBJです。

税金ですけど・・・

引退後の生活にも税金はまとわりついてきます。

生活していくうえで仕方のない事です。

まぁ、税金が有効に使われていれば納得して暮らしますけどね。

私の生活で一番分かり易い税金と言えば「タバコ」でしょうか。

面白いことに値段がバカスカ高くなります。

なんでもタバコの税収は「2兆円」と決まっているらしく喫煙者が減ると当然値段が上がる仕組みとか。

 

だんだん高級な嗜好品になって来ました。

500円を超えたあたりで本数を減らし一箱で2日もつようにしました。

ささやかな防御策です。

そうしたところ「日本たばこ」さんは、新たに500円のタバコを発売しました。

 

面白いですよね。

それで500円のタバコに変更して一箱2日としています。

で、国の防衛費増加でタバコ代がまたもや上がるとのこと。

仕方ないかと諦めながら推移を見守っております。

 

だって、文句言えないでしょう。

喫煙者は寡黙にならざるおえませんから。

タバコは他人に迷惑をかける害毒物質と言われていますもんで。

私も外ではあまり喫煙しなくなりました。

自分の部屋でのんびり喫煙しています。

無論一人です。

 

今のところ「やめる」と言う選択肢はありません。

どうせなら「肺がん」あたりで最期を迎えたいと考えておりますので。

あっ、肝臓・・・肝硬変あたりもよろしいかと「お酒」を楽しんでおります。

納得して最期を迎えたいと切に願っておりますから・・・・

 

だってね。

人は、必ず死にますから。

知っていました。

知ってる・・・本当ですか。

で、どんな準備をされていますか。

準備なんかしていない。

ふ~ん。

何故ですか。

タバコを吸わず酒も飲まないで生活すれば死なない、訳じゃない。

知っていました?

とりあえず「100歳」まで生きますか。

何が面白くて長生きされるのでしょうか。

分からないので教えて欲しいのです。

 

あの、生きていると呼吸しますでしょ・・・

あたりまえだ!!!

でしょうけど、吐く息はCO2(二酸化炭素)ですよ。

知っていますよね。

CO2削減と騒いで、なんか牛のゲップに税金をかける所もあります。

日本じゃありませんが。

 

でね。

呼吸、しないようにしましょう。

って、出来るわけない。

80億人の呼吸ですもんね。

大変だ。

 

だいたい今の人口で全員(80億人)が楽しい食生活を送るためには、なんと地球2個分が必要となるそうです。

アメリカの中流家庭並みの生活を全員が送るためには、地球5個以上が必要だそうです。

地球8個とか、どうします。

 

少子化と言うのは、人類が無意識の中で種の保存を望んでいるのでは。

 

なんて考えています。

貴方は、100歳まで生きますか・・・・

そんなにこの世が楽しいのならどうぞ。

私はほら「この世が地獄」と思っておりますから、75歳当たりで「さようなら」しようかと思っています。

 

 

なんで75歳か?

実は、適当に決めました。

それくらいまで生きていれば、その後の人類の見通しがたつのではないか。

何の見通しかって、人類生存ですよ。

見通しがたたなくとも構わないのですけどね。

でも・・

やはり人類が滅びるのであれば理由は知っておきたい。

納得してさよならしたい。

それが、間違った核戦争であってもです。

 

物騒なことを書いておりますが、最初は税金の話だったのです。

税金で武器を買う。

これは、我々が武器購入を容認したと言う事です。

みとめたのです。

戦争になってもしかたないと。

貴方も私も戦争勃発に責任があると言う事です。

あぁ、怖いことです。

それとも知らず生活していくことが・・

 

私は、タバコを吸って戦争の片棒を担ぎます。

何も意識せずにです。

 

滅びの歌は、もう歌われているのでしょうか。

 

ではまた。

クリスマスはケーキに鶏肉ですか。

お楽しみください。

うちは、「仏教」ですから特別なことなどしません。

おほほほ・・・