戦争って人類の一番愚かしい所業です。

なんの価値もありません。

だって、人命に比べれば何か価値があるでしょうか。

 

こんにちはBJです。

ウクライナでの戦争が終わりません。

いいかげんに人殺しは止めてほしいのですよね。

他の文章を書いていましたが、なんかそんな場合じゃないだろうって頭の中で声がするのです。

書いては止め、書いては止め状態。

ウクライナの大統領。

ゼレンスキーさんですか、テレビ会議で出ちゃいましたね。

国会での中継見ていました。

本人はキエフに残ったまま、軍隊と国民を鼓舞しています。

それは、大変勇気のいることです。

蛮勇と言ってもいい。

でも、その蛮勇に魅了されるのも事実です。

情報戦では、ロシアの完敗ですね。

何といっても本人が話をしたわけですから。

プーチンさんは出てこれません。

カーテンの向こう側に隠れたまま。

 

おそらく、プーチンさんの予定では、あっという間にキエフ占領。

ゼレンスキーさん、国外逃亡。

傀儡政権樹立。

そのあと、ゆっくり世論操作。

正当性のごり押しをする予定だったのではと思います。

クリミア半島ではうまくいったのですから。

 

報道をうのみにするならロシア軍は3日分の食量しか携帯していないらしいのですが、あまりのなめすぎ。

それとも、ロシア近接地帯ではそれで大丈夫だったのでしょうかね。

親ロシア派の人達が沢山いるようですし。

でも、あくまで国境沿いの近接地帯です。

さすがにキエフまではね。

 

ただね。

ここまでのウクライナ軍の抵抗を予想していたでしょうか。

だって、もとソ連の同志なんですよ。

ウクライナ軍が一枚岩でいることに疑問を感じます。

 

なんでって、もともと東側の軍隊ですから。

北大西洋条約機構(NATO)に属していないわけで、なんで一枚岩なのか分かりません。

親ロシア派がいて当たり前と思うのですけど。

 

なんで、でしょ。

 

それに、やたらに強い!・・・らしい。

民兵の訓練状況をテレビで見ました。

家族のためならと言うのも分かります。

でもいきなり銃ですから。

それも軍事用の銃ですよ。

 

民間人に配布できるほどの軍事用の銃って、どこから出てきたのかしら。

欧州連合?

早いですね。

むちゃくちゃ早い。

こう言うとなんですけど、待ってました!って感じで武器輸出ですか。

ロシア側は、ウクライナ軍の亀裂を確信していたと思います、その上、戦備が少ないからすぐに抵抗は終わるだろうってね。

 

ところが、ウクライナ軍は一枚岩のまま。

軍備はどんどん増強される。

なんか、ロシア側の思惑を見透かしたような反撃。

 

筋書きを描いている人が別にいるかのようです。

 

いるんでしょうね。

クリミアでの反省をもとに、徹底的な検証を行ってロシア軍の動きを冷静に見ていた人達が。

でもね。

人が死んでいるんですよ。

イデオロギーに関係なく「普通に生活している人達」がです。

戦争にならないようにしてくれればな、良かったのに。

 

戦争を仕掛けたのか、仕掛けさせたのかは分かりませんが、犠牲になっている人達の怒りはどこへ向かうのでしょうか。

怒りの方向さえ見透かしていると思いますが、戦死者は、単なる数ではありません。

それぞれが人の顔と生活を持っていたのです。

大国の思惑で犠牲になるのは「普通の人々」。

 

やりきれないな。

 

どんな形であれ、戦いを止めて欲しい。

会話で決着をつけて欲しい。

せつにそう願っています。

 

なんか、戦争が終わるまで「いやな話」が続きそうです。

それも嫌なんですけど。

ではまた。

 

単なる日々が、いかに大事か・・・・

いかに貴重な物か。

そんな事を考えること自体、嫌です。