おさまりがつかない戦闘。

思惑ばかりに時間を取られて民間人が犠牲になる。

 

こんにちはBJです。

 

人にとって何が、一番大事か?

衣食住とありますけど。

やはり、人間に一番大切なのは「食」です。

水と食べ物。

それが無いと、最悪餓死しますし、餓死を防ぐための脳も働いてくれません。

満腹は、幸福感を生みます。

いかに食事が大切かと言う傍証です。

幸福感ですから。

食料を立たれると思考停止に陥ります。

一時期、強制ダイエットと称して「こんにゃく」ばかり食べていたころがあります。

仕事をする気が失せてしまい、すぐやめました。

気力も奪うのですよ。

怖いですね。

 

好きで断食する人もいるようですが、なんか段階的に体を慣らしながら断食まで持って行くみたいですね。

やめたくなれば、食事はすぐにできる安心感もあると思います。

自分の意志で食べない。

それは、どうぞ好きな方はおやりください。

でも、外からの力で強制的に食べられなくなったらどうでしょう。

無いのです、食べ物が。

与えられないのです。

 

そりゃもうイライラムカムカ。

当たり散らすでしょう、最初はね。

でも、その気力もなくなってきます。

体を動かすことを止めて、静かになります。

生きたまま死んだも同然です。

怖いですよね。

 

今は、飽食の時代で食糧難だなんて言っているのはお前ぐらいだ!

って思ってます?

思いたいですよね。

世界の飢餓(きが)者の数って知っています?

2020年の予想ですけど、最低8,300万人、最高1億3,200万人だそうです。

コロナの影響もあって正確な数字はでていないようですけど、すごい数でしょ。

日本の人口ほどの飢餓者が出ているのですよ。

 

でも、世界の人口は右肩上がりです。

少子化?

人口減?

それは、日本の事だけを見ているのでしょ。

グローバル化が聞いてあきれます。

その上、日本って食べ物を輸入に頼っているのです、それは常識としてご存知ですよね。

大まかに言って60%超を輸入してます。

6割です。

 

なんか変でしょ。

「食品のロスをなくそう。」

やっぱ変でしょ。

 

精神的な鎖国。

 

と私は思っています。

この国。

海に守られてきた奇跡の単一民族。

その思いが、どこかにあるのだと。

単一民族だから、他国の人は容認しない。

そうでしょ。

だって、日本の国籍を取得するのは至難の技。

難民だ亡命だって騒いでも他人事。

自国での難民認定とか亡命認定とかほとんどやんないもん。

 

凄いグローバル国です。

何度も「グローバル」なんて言葉だけって書いてきたのもそういう事情があるからです。

アメリカでメキシコからの不法入国を防ぐため壁を作るとトランプさんは豪語しました。

バッシングしましたよね。

日本人は、賛成なんて誰もしなかった。

では我が国の移民政策は・・・・

なんで騒がないのかしら。

 

人口だけが心配なら、日本国籍をばらまけばいい。

アフリカ、インドあたりの飢餓に悩む子供たちを、どんどん受け入れればいい。

親も一緒に受け入れれば、人口なんてすぐ増加します。

人数合わせであればね。

 

でも違うのでしょ。

日本人の人口が増えなきゃいけない。

他国の人を受け入れるのとは違うのですよね。

面白い国だ。

面白すぎて笑えない。

 

笑えないまま、ではまた。

 

朝食べた梅干しの種をずっとくわえています。

何故かと言うと口臭が消えるから。

びっくりです。