お気楽に体を鍛える、ただの自己満足。
しかし、その自己満足のなんと楽しい事か。
こんにちはBJです。
さて、仁斎先生は「愛」だと予告しました。
愛ですよ、愛。
なんか恥ずかしい。
なんで「愛」か。
ちょっと三段論法的に行きます。
・朱子学は、理(ことわり)に傾倒しすぎて人の道がおざなり。
・ここは原点に戻って孔子孟子の言葉に帰れば人道が見えてくる。
・人道に必要なのは「仁義礼智」の4つ。
・中でも仁は、中核となる言葉であり他の言葉は仁のサポートである。
と言う見解に行き着くのです。
まっ、かなり、はしょりましたけどね。
へへへ。
で、「仁」なのですが、
「仁の徳たる大なり。しかれども一言もって之を蔽(おお)う。」
*仁の徳は大きいけど、一言でこれをあらわす言葉がある。
「曰く、愛のみ。」
なんですよ。
愛のみが、人の道で一番大切な「仁」を包括できるのです。
愛のみが・・・・・
あぁ、仁斎さんは「愛」に生きるのです。
とは言え、仁斎先生が行き着いた「愛」って人間愛の事です。
君子の道を説く論語の根源が「愛」ですから、ちょっとびっくりです。
仁斎先生の到達点は、論語の常識をくつがえします。
さてその人間愛なんですが、ちょっとだけ現代語にしますと
「慈愛の心は、内より外に出て至らないと言うことも達せないと言うこと
もなく、すべてに及ぶのです。
ほんの少しの残忍さや刻薄さもない心、これこそが「仁」なのです。」
でね。
「此れに在して彼れに行はれざるは、仁に非ず。一人に施して、十人に
及ばざるは、仁に非ず。」
なのです。
これは、とてつもない人類愛になってきます。
なんだかんだ言っても厳しいのですよ、仁斎先生。
其の愛実心に出でて、利沢(りたく)人に及ぶとき、はじめて仁に値する
のです。
独りよがりの愛ではいけません。
「我よく人を愛し、人また我を愛する。」
でなければ。
仁を得るには、聖人になるしかないかな。
仁斎先生の哲学。
「仁即愛」です。
では、なんで愛の仁斎先生が豪傑なのか。
そして「踊る仁斎」とはなんなのか。
それは、次回。
あぁ、素晴らしき人類愛。
しかし私は小さな「愛」が欲しいのです。
ほんの小さな・・・・・・「子猫」ぐらいの。
猫。
いいよなぁ。
ではまた。