ゲームオブスローンズのファイナルシーズンが見れない。

私に意地悪をしているように貸し出されている。

何者かが私の喜びを邪魔している。

 

こんにちはBJです。

テーマは「受け流し」ですけど、内容はスポーツに傾いています。

オリンピック週間ですから。

私、あんまり時勢には乗らないのですけど特殊な状況での開催だし

スポーツを見るのは好きですしね。

ただ、どちらかと言うとダイジェスト版が好きです。

 

日本であんまり人気のないスポーツってあるでしょ。

水球とか、テコンドーとか、馬術とか。

何で人気がないのか考えたのです。

はい、暇ですから。

競技人口が少ない、スパースターがいない、知名度が低い。

まぁ、全部ですけど。

で、人気のないスポーツでメダルを取ったりすると必ず

 

「もっと、皆さんに知ってほしい。」

 

みたいなことを言うじゃないですか。

聞いていて健気だと思う訳です。

でも、メダルを取っても人気は一時的なもので、すぐ忘れられてしまう。

何故か。

受け流し・・・・しているから。

継続して話題がなければ簡単に忘れるのです、我々は。

何度も何度も頭に叩き込むように同じ情報を与え続ける、ぐらいやらないと。

私達は、信じられないぐらいの健忘症なんですから。

 

証明は簡単です。

数学の先生は、数学を重点的にやれと言う。

国語の先生は、国語を重点的にやれと言う。

全教科、重点的にやっていたら1日では終わらない。

眼科の先生は、目を大切にしろと言う。

耳鼻科の先生は、耳や鼻を大切にしろと言う。

全身を全部の医者の言う通り大切にしたとして、果たして生活が出来るのでしょうか。

だから我々は「受け流し」と言う方法を取っているのだと思います。

 

優先順位を勝手に付けて順位の低いことについては忘れるようにしている。

小学校2年生のクラスメート、全員名前が言えますか?

 

誕生してから今までのことを全部覚えていたら気が狂うかもしれません。

忘れるということは大切な能力だと思っています。

受け流しは生きるための必要事項です。

 

そこにくさびを打ち込む。

 

大変なことです。

そのスポーツで勝って勝って勝ちまくる。

常に金メダルで、悪くても銀。

世界大会も同じ。

それを5年間ぐらい続ければ多少記憶に残るでしょう。

出ると勝ち。

10年続ければ「お家芸」とか言われて競技人口も増えていくと思います。

スーパースターも大事です。

その人を見たいがために、その競技を見る。

でも、継続性がなければ、かすかな思い出になるばかり。

 

人気のないスポーツは、まず金メダルを取ること。

スーパースターを生み出すこと。

それから継続してスーパースターを生み出し、勝ち続けること。

我々の記憶にくさびを打ち込み続けることです。

 

そうして「受け流し」のリンクから外していく。

 

考えただけでうんざりしますね。

取り合えず私はマイナースポーツを応援します。

ひねくれ者ですから。

 

ではまた。