私に絶対できないと思うもの。

詩人の言葉に対する感覚と使い方。

 

こんにちはBJです。

今日は「ゴキブリ」がテーマですけどね。

生体とか駆除方法とかじゃないのです。

「人間」ってゴキブリに似ているという話。

 

だんだん人嫌いに落ち込んでいる訳ですけど。

 

ゴキブリって暑さ寒さにあんまり関係なくいるじゃないですか。

人間も同じですよね。

砂漠から氷の世界までどこにでもいますし、生活しています。

ゴキブリに天敵もいないようだし、人間もいませんよね。

ゴキブリは、共食いとかするらしいですけど人間も戦争とかするし。

やたらに繁殖するのは一緒です。

ゴキブリってなんで嫌われるのでしょう。

見た目かな。

変な菌とか運びそうですしね。

人間も変な菌とか運びますでしょ。

ゴキブリは、人から嫌われていると分かってはいないでしょ。

人間も地球から嫌われているとは思っていない。

なんか同じような気がする。

 

でもゴキブリの方が人間より先に生まれていて生物としては先輩。

その先輩に敬意を払うどころか駆除しまっくている。

 

やっぱり見た目かな。

 

地球から見たら人間は資源を食い漁っている害虫。

なんか似ている。

だんだん人嫌いになっていく私。

 

おしまいにゴキブリの嫌いな女性との会話。

(ゴキブリが好きな女性には会ったことはありませんけどね。)

 

「ゴキブリって天敵がいればいいのにね。」

「ほんとよね。」

「ゴキブリだけを食べちゃうやつ。」

「そんなのがいたら、すぐに飼っちゃう。」

「でもさ・・・」

「なに?」

 

「それが、でっかいゴキブリだったら?」

 

「ギャー!!!!!」

 

ではまた。

あっ!クモは好きです。