3回目の着付け教室。


こないだ買ったピンクの袋帯で練習♡


長襦袢・着物は綺麗に着れた!

と思います口笛


おはしょりは相変わらず残念だけど

直す時間もないのよね…

綺麗に着ることは忘れて!な感じなのでえーん


そして後ろ…

もうね、やば過ぎるのだけど

これも後から見たら

いい思い出になる事を信じて!


着物は前回に比べて

背中心がちゃんと真ん中にあって◎

しかし帯はなぜこうなった?!

もうね、手順どころじゃなく

全然分かりませんガーン


後ろだから、自分がどこを持っていて

それが正解なのかもわからないショボーン


この後もう一回帯だけやったら

少しだけマシになったけど

この折ジワもなくしたいし。


しかし、着物着て帯しめると

スポーツした?ってくらいの疲労感が滝汗

毎日やったら慣れるのだろうけど

これだけでもだいぶカロリー

消費できそうな気がするチーン


着物一式持って帰ってきたので

明日練習しよ〜っと✨

着物着て仕事できるかな…

割烹着が必要かな💦

袖汚れますよね驚き


あ、そうそう

今日の着付け教室で言われたのですが

着物の基本をお勉強する前に

リサイクルの着物とかを

あまり買わない方が良い、と。


今の着付け教室は

呉服屋さんで、色々買わされないと

言われましたが…

リサイクルの着物への

否定感が凄いなって感じます凝視


自分寸法の長襦袢・お着物は

もちろん素晴らしいと思います。

だけど、着物は高いから…と

なかなか初められない理由の一つ

だと思うんですよねキョロキョロ


私は洋服よりも安く買える

リサイクルの着物や帯で

楽しめたらいいな〜という感覚で

始めたので、

そういう意味では

今の着付け教室には

そぐわないのかもしれませんえーん


私がいつも行くリサイクルの

着物屋さんは、本当に安いし

自分に合ったサイズも探せるし

相談にのってもらえるし

初心者🔰にも大満足なので…


着付け教室の先生に何と言われようと

きっと私はリサイクルの着物を

買い続けると思います笑


着物は何十年も着られるから…と

高いお着物を買うことを

結局勧められている気がして

今日はちょっとだけ「う〜〜ん真顔」と

なってしまったのでした。


それでも、着物をちゃんと

着られるようになって

日本文化についても

ちゃんとお勉強したいと思っているので

まだまだ続けるとは思います爆笑