西暦2024年5月2日木曜日

若者よ、自分を他人と比べて卑下するな!


どんなに完璧に見える人でも長所と短所があるのだ!


一人一人長所は違うのだ!


君には他の人には真似出来ない長所があるのだ!


若者よ、その長所を伸ばすことに力を注げ!


何時かその長所は君を助けてくれるだろう!


若者よ、何も多才で無くとも一芸に秀でていれば良いのだ!


その一芸は何時か花開く時が来るだろう!


若者よ、一芸を極めるのが長い時がいると悲観するな!


例え、百里の道も最初の一歩から始まるのだ!


雨の一滴が堅い岩に穴をあけることもあるのだ!


最初の雨の一滴が集まって川となり、海となるのだ!


若者よ、人生を諦めるな!


若者よ、人生を悲観するな!


若者よ、前を向け、歩みを止めるな!


一歩ずつ、一歩ずつ歩み続けよう!

(「日日私考日記」より!)