2024年3月5日火曜日

私は世の人々に問いたい!

あなたはどの様な生き方をしていますか?

あなたの人生の目的は何ですか?

あなたの一生はそれで良いのですか?

全ての人々は一生の最後には必ず死を迎えるのです!

あなたは死に際してその生き方で後悔は無いですか?

世の人々は余りにも死後の世についての知識が足りない!

死んだらそれで終わりだと多くの人々が思っている!

そして、死んで始めて死んでも意識があることを知り、どうしたらいいか解らず成仏出来ないでこの世(幽界)を彷徨っている!

じゃぁ、どうしたらいいのかというと死んだら必ず成仏出来るような生き方をすれば良いのだ!

具体的にどうすれば良いのかというと悪業よりも善業が多ければ、只、"南無阿弥陀仏"と唱えるだけで成仏することが出来るのだ!

善業と言ってもなんでもかんでも良いことをすればいいと言うことでは無い!

悪業を相殺して消滅させるには善業を行って功徳を積まなければならないのだ!

尚、功徳とは神仏の喜ぶ良い行いのことである!

一番大きな功徳は目に見えない存在を救うことである!

もう解りましたね!

一生を通してすべきことは功徳を積み続けることなのです!

尚、先祖に功徳を回向し成仏させた場合には今まで積んだ功徳を先祖に差し上げたということなので先祖を救っても功徳にはなりません!

先祖を成仏させるということは功徳を回向することによって先祖が生前に積んだ悪業を功徳によって相殺して消滅させることなのでそれで功徳は無くなってしまいます!

しかし、先祖の霊障が無くなるので運が良くなるのは間違いありません!

ですから先祖供養をすることを私はお勧めします!

先祖に功徳を差し上げても生きている限り功徳は積めますから!

まぁ、私は死んでからも功徳を積めるようにしていますけどね!

尚、"阿弥陀如来の誓願による成仏法"で先祖を成仏させた場合には功徳を積んだことになります!

(「日日私考日記」より!)