こんにちは
高学年のお母様たちとお話をしていますと
はーーー…と思うのは
昨今の高校生、
数学はここ
英語はそこ
化学はあそこ
物理はどこ
国語はほれ
のように、科目ごとで塾の掛け持ちをされているようですね…
…底しれぬ教育費です。
中1から英数は塾通いの子が8割くらいかな?という感覚でした。中3以降は9.5割くらいかな…
うちは塾いりません、学校で面倒を見ます!とうたっている超有名中高のトップ勢は、まぁまぁ鉄〇会通っておられますし。
結局塾がないと、なかなか大学受験で戦うには厳しい状況が続いている印象です。
これから遠隔家庭教師やらAIがどれだけ参入出来るかは、ものすごく楽しみです
東大、旧帝大医学部にいくノウハウが全国均一化し、それでも都会が有利なのか、地理的要素が関係無くなり地方の子がガンガン出てくるのか非常に興味あります。
教育費無償化も良いけど、このような授業の質の均一化に国は投資しないのかしら
?