こんにちはニコニコ



読みたかった本です合格



アマゾンプライムで映画をみつけ、映画を見る前に

読んでおきたいなっとひらめき

さぁ次は映画を見ようビックリマーク




☆ラーゲリより愛をこめて☆

辺見じゅん

文春文庫




……ちょっと重かったです悲しい


でも読まずにはいられずページがどんどん進む



「生きるためには希望が必要」


「学と真理の道においては、徹頭徹尾敬虔でなくてはならぬ。〜〜〜。しかし浮世のためには、致し方なしである程度打算や功利もやむを得ない。度を越してはいかぬぞ。最後に勝つものは道義だぞ。」



打算や功利もなくしてシベリアで生きた山本の言葉が響きます。



見てる人は見てますから、


最後は道義


心に刻んでおこうと思いました。




これは、ちょっと中学受験では出典されなさそう

(高校受験でもちょっと…)



この物語を40分程度の試験で(しかも一題20分弱)、どこを味あわせて噛み砕いて解かせるんだい?泣き笑い




試験待ち時間など、そわそわする時に、親御さん達におすすめする本でした合格

時間を忘れて一気に読めましたので