愚痴でーす!!!むかつき




ある日、

同居の義親が体調不良の訴え。


腹痛、嘔吐、下痢というので

胃腸風邪なのかなと最初は思いました。



まずは病院に連れて行こうと思い

準備しながらも話を聞くと、



歩けたりはするから

本人は大丈夫というのだけど


今までの辛さの中で

どの位のレベルのツラさ?

と聞いてみたら


経験したことのない苦しさだと。



義親には

大袈裟、

近所に知られると恥ずかしい、

そのうち治る、

と散々止められはしましたが


これは躊躇ったらダメだなと判断して

救急車を呼びました病院




夫は不在で、

発達障害息子くんを一人残し、

付き添いで救急車に乗り込みましたが


病院にいる間も、


息子くんからは

義親を心配するLINEは来たものの、


僕のご飯はどうしたらいいの?という

連絡も来て、


おかずを途中まで使ってはいたものの

食べられる状態には無く、


かと言って

息子くんが食べられるものも

他に思いあたるも無くて💦


困っていたところに夫が帰宅したので

食事を用意してもらいました。




ちなみに後日、

息子くんにご飯が炊けるように

頑張ってみない?と話したら

積極的に

ご飯を炊いてくれるようになりましたおねがい









で、検査の結果、

義親は即入院レベルの重症。



コロナが5類になったと言っても

病院としては

お見舞いに関しては

制限せざるを得ないのは理解しますが、


見舞いに行くことのできる時間が

本当に限られていて。


息子を学校や療育へと送迎する時間帯と

重なっていたため、

仕事もしていて

時間のやりくりは大変でしたが、


体調を気遣い身の回りを整えたり、

洗濯や必要なものを

買い揃えたり持って行ったりと、

できる限りのことはしましたよ…。




一方で、

義親にはがいるのに


「あいつが来ても

気持ちが休まらない」

からと


実の娘にも息子にも、

夫以外の子ども達には

入院したと連絡さえしなかったんです驚き




同じ市内に住んでいて、

あちらは病院まで

どんなにかかっても

15分ほどの所に住んでいるのに。


こちらからだと国道を挟んでいるため

いつも渋滞気味で交通事情が悪く、

25分近くはかかってしまう。



しかもこの娘さん…

働いていない、

結婚していない、

子どもいない、

で、至って健康。

義親が生活費を出してあげてるくせに

いざというときに頼れんのかーい!物申す



なんだよ…心が休まらないって

でもそうだよね、うん知ってた↓



いやいやそれでも、

私の負担も少しは考えてくれよ…とは

正直思いましたが、


病人のメンタル面も大事だと思い、


しばらくは我慢しようと思い

言葉を飲み込んでしまいました。←ホントバカ









で、

かなり体調面も回復し、

痛みがなくなったというタイミングで

義兄弟にも連絡して

お世話を負担してもらいたいと願いしたら



「どうせ洗濯位で

大した事はしないんだから

私さん一人で十分でしょ」


とな凝視



ほんっとにこの義親、

いっつもいっつもこうなんすよ!



夫と結婚してすぐに吐かれた台詞は

「長男のところに嫁いだ以上どうせ私さんが介護することになるんだからパンツのある場所くらい覚えとけ

ですから。



面白おかしく言ったつもりかもしれないけど

笑えねぇなぁ凝視←ヤサグレ気味



とは言え、

あれなんですよ…

中途半端に優しいの!

自分が泣き笑い苦笑



この義親には⚪︎ソ腹立ちながらも

なんだかんだ冷たくはできないんですよ…。


ホント要領の悪いお人好しだと

自分でも自覚はあります。



人としての最低限の心得と言いますか…。

良心と言いますか…。


そういうのはやっぱりあるじゃないですか。


こんなにク⚪︎無神経な義親でも

夫さんの親であり

私にとっても一応家族ではあるからと思うと

どうしても冷たくは出来ないんですよねショボーン



突き放すことが出来ないくらいなら

快くお世話すれば良いだけなのかも

知れませんが、


こちとらそこまで人間できてないんすよむかつき




で、

ようやく退院となり、

車で迎えにいきました。


和食が食べたいと言うので

お昼ご飯を息子くんも交えて3人で

食べに行きましたが、


向かってる途中で


「そんなにお金持ってないから」

と突如言い出した義親。


ん?いきなりお金の話?

なんだろって思いながらも


「カードも使えると思いますよ」

と話すと、


「そういうところはカードは使えない」

となぜか断言。


なんだろなとは思っていたのだけど。



で、

お店に着いたら

先に食券を買うお店だったのですが


義親は

自分はこの魚定食だと告げると

そそくさと席の方へ行こうとしたんです。


…あー!

わかったこれ、

お金は払わないよって事かよ!と

ようやく理解しましたにっこり




ってありえなくないっすか?凝視




実の娘にだってうちの両親ならば、

お見舞いの際は気を遣ってくれて

飲み物代やお昼ご飯代だと

労を労ってくれていたけど。


私もたまには甘えたりはしたけど

基本的には大丈夫だよ、って

気持ちだけ貰ってましたが。



なのにこの義親、

入院中のすべての事を

私に世話になったんですよ?

なのに、

お昼ご飯さえ奢ってくれないどころか、


自分のご飯代まで

義理の娘に払わせるんかい!って

唖然としてしまいました。



まぁ確かに

見舞いのときにも、

一度も飲み物でも買って来たら?なんて

気をきかせてくれたことも当然無いし、


いつかの検査入院の時も

お昼を挟んで朝から付き添っていたのに


「ご飯食べて来ますね」と席を外すときも

お昼代など気にしてくれなかったし。



だけどさ、

いざという時に頼りにできない実の娘には

生活費を渡していて、


救急車に同乗し、

入院手続き、

お見舞いに洗濯、

入院費の限度額認定証の取得まで、

すべての面倒を見てあげた義理の娘である

この私には

お昼代さえ惜しいみたいです。



まぁそれでも

淡々と

息子くんと私の分もポチポチと押してから



「お待たせしてすみませーん。

決まりましたので

お支払いお願いしまーすちゅー

あ、カードも使えますよーグリーンハーツ

VISAでもJCBでも」


とそこそこ大きな声で呼び寄せて

払ってもらいましたけどね凝視




で、帰宅してから

入院中にやってあげた家事のことで、

ここに〇〇が置いてあります、とか

大事そうな郵便物の位置など、


いつもと場所が違うのは困るだろうからと

一通り引き継ぎをしていたら、




「もうパンツとかパジャマとか

どこに何があるのか

私さんも分かっただろうから

次入院になったとしても

これでもう安心だな」




と言われましたよっと凝視

はいはい、もう想定内想定内。





これでも

スカッとジャパンみたいな結末があれば

少しは私も心が晴れるのかもだけど



何のスカッとするオチもありません笑い泣き



もし、

何かスカッとしそうなアイデアとか

私の慰めになりそうなお話とかありましたら

ぜひコメントお願いしますチュー



次は救急車…

呼ぶのはやめといた方が良いかしら。


本人も嫌がってたのに

無理やり呼ぶのはやはり良くなかった、

そうですよねニヒヒ


ウフフ…。





イベントバナー

 




イベントバナー