愚痴です…。

てかホント愚痴ばっかりになっちゃいますが



そもそも

吐き出しブログとしてやってますので

そういうのが苦手な方は

どうか見ないで下さいね。




※身バレを防ぐために

少しフェイク入れました!


ドクロ魂ドクロ魂ドクロ魂ドクロ魂ドクロ魂ドクロ魂ドクロ



ある日、

息子がいきなり私に

「返せ!」と激怒してきた時のこと。


何のことなのか話が見えなかったのですが

息子の物を私が勝手に捨てた!と

言うのです。


身に覚えが無かったので

同居している義父に話を聞いてみると…




我が家は二世帯住宅なのですが、

一階の空いている部屋を


義姉が

とあることに使うからと、


義父がいくら止めても聞く耳を持たずに

私が留守中など知らないうちに

空き部屋に置いてあったものなどを

片っ端から捨てていたのです。



確認すると

本当に色々物が無くなっていました。


私は捨ててなどいないのに

完全にとばっちりだし、


なんで住んでもいない人が

その家の物を勝手に捨てるんでしょうか。


ゴミだったらまだしも

バランスポールとか

使ってはいなかったとはいえ、

キーボードまで無くなってました…。





この義姉、

私が夫と結婚する前から

義母以外との家族とは

ずっと疎遠になっていて


式には義母を通じて招待しようとしましたが

義母がどうせあの子は来ないからと

招待状は返されてしまいました。



家を建て替えてから

一度も一緒に住んだことも

顔を出したことさえも

もちろんありません。



それが義母が亡くなってから

義母が持っていた家の鍵を使って

ほんとに突然

いつのまにか

出入りするようになったのです。



当たり前のように

鍵を使って

いつでも出入りするようになった

この義姉に

私は正直不安しかなかったのですが


その不安は

すぐに的中することに。




まず序章としては


ご近所さんからのおすそわけを

勝手に持って行かれてました。


出がけにご近所さんが

持って来て下さったときに

玄関の中に置いてすぐ出かけ

帰宅すると無くなっていたので


義父が持っていったと疑わず

あの〇〇は〇〇さんからいただいたよと

義父に伝えたところ


「???」

となる義父。


結局

勝手に義姉が持って行ってました。



お中元やお歳暮も

何度か持って行かれていました。


これは義姉に言わせると



「この家に届いた贈り物なんだから

誰が貰っても良い」



というのが

彼女の中の理屈なのだそうです。




毎回送って下さっていた先から

来ていなかったりで

違和感は感じていたのですが

そういう事だったと知るのは

数年先のことです。



義姉にはこの事に関しては

送っていないところから来ていたら

こちらからも送る必要があるのだから


勝手には持っていかないでと

話をしましたが


こんなことを

わざわざ言わないといけない事自体が

はっきりいってストレスです。




なぜわかったのかというと

私がふるさと納税で取り寄せたものまで

勝手に持って行ってたので

わかったのです。


そのときは

義父が配達を受け取ってくれて、


冷凍庫に入っているからと言うのだけど、


私が当日に取り出すのを忘れていて

数日後に見たら冷凍庫に見当たらず


義父が義姉に確認すると

勝手に持って行ったことが発覚。


義父の冷蔵庫に入ってたから

お歳暮と勘違いした?かのような言い草。


その返礼品は

とっくに解凍して食べられていました。


てか今

お歳暮って言った??


そこから、まさかと思い確認すると

お中元お歳暮も

持って行ってたことが発覚したわけです。



確かに

義姉にとっては

実家なのかもしれないけど


建て替えの際には

全額夫が住宅ローンを組んでおり、


土地は義父と夫の共有名義ですが、

建物は夫の単独名義なのです。


義父がいるときならばともかく


勝手に鍵を使って

あがられていると知ったときは

ホントに戦慄が走りました。




もちろん

気づいた段階ですぐに

鍵は取り戻して欲しいと

義父に願いしたのですが、


義父が話すと


「せっかくお父さんと仲直りできたのにと

泣かれた」

からと

取り返してもらえませんでした。



だけどこの義姉は


「(義父のことは)今でも

死ねって思うくらいむかついてるけど、

ずっと私は自分の力だけで

暮らしていたから

(本当は義母が

ずっとお金を渡してたと聞いてますが)

その分もこれからは

甘えさせてもらうつもり」


だと言っていましたから、


仲直りなどしたつもりはなくて

都合良く利用しているだけのようです。



それに義父のことは

「ウチデノコヅチ」だとも

私には言っていましたから。


義父には言ってませんがね…。




実際

義父には事あるごとに

お金を無心しているのも事実で


義父には

「俺が認知症になっても

そのときはもう娘に搾り取られて

金は無いと思うから

コムギさんがこの家で介護するしかないから

まぁがんばってね」


なんて言われましたが

多分冗談じゃないと思います。





まだ他にもとんでもエピソードはあって、


家に金庫があるのですが

それを義姉は勝手に開けて

義父の財産がどのくらいあるのかを

調べていたんです。



この金庫を開ける方法は

義母から聞いていたらしく…


鍵も簡単に見つかるところにあったので

いとも簡単に開けられていました。



この金庫には

義父のものだけで無く

私たち夫婦絡みの

大事なものも入っていたのですが

(お金や通帳以外の)


義姉から

「あの人今いくら位持ってるかわかる?

金庫に通帳とか入ってなかったけど

いつもどこに入れてるんだろう?」


と問われたので

金庫を開けていたことが発覚したんです。



自分達があまりに平和ボケしていたことに

心底嫌気がしました。


いくらなんでも

金庫まで開けるなんて

想像もしていませんでしたから…。



さすがに義父に話したら

「そんな事はさすがにしないだろ」

なんて最初は言いましたが


説得して

金庫の暗証番号を変えさせ、


鍵もちょっとやそっとじゃ

わかりそうに無いところに

置き場所も変えさせましたけど。





で、今回

息子の物を勝手に捨てていた理由ですが…











一階をですね…











「保護◯カフェ」


にするつもりだったそう。


ははーん、


だから物を捨て始めていたのね照れ


なるほどなるほど…









なんて納得するはずもなく!むかつき




さすがにもう我慢も限界で

義姉と話をしましたが、



義姉の言い分は


「絶対に迷惑はかけない、

自分が全部やる、

お父さんは許可してくれた←嘘、

一階は実家なんだから

私が使って何がおかしい」


と言うので、


この家はお父さんだけじゃなくて

夫も私も息子も住んでいるのだから

夫や私が許可をしていないのに

使用するのはおかしいのでは?と話すと


泣き出して


「あなたは可哀想な◯を

見捨てろと言うの?」


と言い出したんです。



この義姉の理屈に付き合うと

本当に病んでしまいそうで…。



保護活動をするという気持ちは

優しさから来ているのでしょうが、


何かしらこちらに負担がかかることを

何も考えもしない義姉。



そもそもこの家自体は

夫の名義なのだから


やるならどこかの物件を借りて

そちらでやってほしい、


本来なら

義父や私がいない時に

鍵を使って入ってくるだけでも

私からしたら

良い気持ちはしていないことや、


息子の物を勝手に捨てるなんて

何の権利があってと思うのに、


自分が住んでもいない二世帯住宅で

保護◯カフェをやるなんて

さすがに勝手が過ぎる!


って感じで

もう本音を言ってしまいましたタラー




この投稿のきっかけは

去年のドラマで

「ゆりあ先生の赤い糸」と言うのを

やっていたのだけど

この正月休みに

録り溜めてたものを一気に見たんです。


あのドラマの中で

妻が夫の実家をカフェにするだとか

そういう話があったのですが、

そついう部分が

少し義姉と重なってしまいました驚き


もっともドラマでは

義母さんは賛成してくれてましたけど


持ち主である夫は

何も許可などしてません!凝視



で、なによりも

あのドラマでの

ゆりあ先生の義妹の自分勝手な

自分に都合の良すぎる解釈とか…


リアルに義姉とかぶる感じで

ゾワゾワモヤモヤしてしまいました。




義姉はあれ以来、

私を相当恨んでいるようで

最近家には近寄らなくなっているようです。


でも私からしたら

家に上がってこなくなったことは

正直ホッとしていますが。



だけど

義姉、鍵はまだ持っているんですよ…。



鍵交換したほうが良いのかな?とか

ふと不安になったり。


私の被害妄想でしょうか…煽り




息子は物をあれこれ捨てられてしまい

可哀想ではありますが


もし息子が気づいてくれてなかったら…。



この義姉、

他にも

ヤバめエピソードには事欠きませんが

これ以上は控えます。




義姉がマジで怖いです滝汗