先日は空港に行ったことをお伝えしましたが、


今回はそのときのこぼれ話を…。



せっかく来たことだし、

息子くんと

国際線ターミナル内を散策していたところ、


外国人の男性が

いかにも何かお困りな様子で

案内板とパンフレットを交互に見ながら

ウロウロしているのが目に入りました。



息子くんに

「あの人困ってるみたいだね。

ちょっと聞いてみてくれる?」


とお願いしたら、

息子くん、

すぐ英語で話しかけて

事情を聞いてくれました。


以前にも

ブログでお伝えした事がありますが、

息子くん、

とあるアメリカ人YouTuberにはまり、

その人の動画をみているうちに

いつの間にか英語がペラペラに。




で、その困っている様子の外国人の方が

ドイツの方と分かると、


息子くんは

すぐにスマホで

ドイツ語を翻訳できるように設定して

「ドイツ語で喋って」って感じで

英語で説明。



相手の方はちょっと苦笑いしながらも

ドイツ語でスマホに話しかけてくれました。


設定をなぜか

ドイツ語→英語にしていた息子くん。


私自身は英語はちょっとしか分からないので

日本語じゃ無いんかい!驚きって

心で息子くんに突っ込みながらも


『keikyu line』という言葉が

目に止まり、


あー!電車に乗りたいんだ!

って何とか分かりました。


私自身羽田空港国際線ターミナルには

初めて来たので全く詳しく無かったけど


確かこの上の階で

電車の案内があったなーっと思い出し、


かといって乗り場がどこにあるかまでは

私も知らなかった事もあり、


「一緒に来てって伝えてくれる?」

と息子に話すと


ホントに全く臆する事なく

英語ペラペラな息子くん、


ドイツ人のその方と

移動中もなにやら普通に

ずっと英語で会話していましたにっこり



私はほとんど喋れないけど

なんとなく聞き取れた会話内容は


エスカレーター手前で

足元に注意して、とか


トーキョーでは

エスカレーターに乗る時は

左側に立つんだ、とか


そんなようなことを話してました笑。




息子くんと英語圏に行っても

言葉に関しては

さほど困ることは無いだろうなぁって

ホントに実感しました。




無事に電車乗り場は案内はできたのだけど

もう最終電車が出てしまった後のようで

シャッターが閉まっちゃってました。



ドイツ人の方も

電車の営業が終わっていることを理解し、


朝までどこかで待つよ、

ありがとう、

ってな感じで別れましたが


別れ際に


「Enjoy your trip!」


と息子くん。


サラッと出てくるところが

さすが!って


我が子ながらホントすごいって

感心するばかりでしたおねがい



息子くんには


人を助けてあげた優しさが

お母さんはホントにうれしかったよ、とか


恥ずかしがらず

外国の人と英語で話してくれた

その勇気もカッコよくて

誇らしい気持ちだったよ、


みたいな感じで

思いつく限りの賞賛を

息子くんに送ってみたところ、


「褒めてくれてありがとーニコニコ


って満面の笑みで

息子くんも嬉しそうでした。



息子くんの英語力が

将来息子くん自身の助けに繋がったらなぁと

そんなことを思っていた矢先。




今朝のニュースで

きのこ型イヤホンのことをやっていて


通訳みたいなお仕事は

もうあのきのこ🍄に奪われてしまうのも

時間の問題なのか…と笑い泣き笑。



それにしても

グローバルでボーダレスなあのきのこ、

ホント凄いですね↓


明治さんのサイト