息子くんは発達障害。
現在中学2年生。

特別支援級に所属しています。


以前、

小学校からずっとつきあいのある

支援級繋がりのママ友さんに


「私ちゃんの話聞いてると、

うち(の子の障害に対しての悩み)なんか

全然たいしたことないって

思えるー。


うちより

障害ひどい子(=うちの息子の事)

の話聞くと

私はまだ幸せだなって思えるー


と言われて嫌な気持ちになったと

ブログで伝えた事がありますが…。




心の中で思うのは自由だけど、

自分の子どもより障害の程度がひどい?と

そう思ってる当事者の親(私)に

面と向かって


比較して自分は幸せ!

なんてほざいて来るのは、


私の中では

流せるような範囲ではありませんでした。



あからさまに

感情をむき出しにするほどの事は

私もしませんが



適度な距離感×2.5倍くらい?

それなりのお付き合いがちょうどよいなって。


その事以来、

ときどき何かの時に顔を合わせても、


どれだけ根掘り葉掘り聞かれても

息子のことで悩んでいる事なんかは

一切何も話しませんでした。




そのママ友さんと

先日、

支援学校の見学会で会いました凝視


同じ学校に行くのですから

事前に私も行くのか問い合わせがあったし

居るのはわかってたけど、

やはりもうできればお会いしたくは無いです。



で、見学の後の帰り際、

流れで

話しながら一緒に歩いていましたが、


近くで一人の生徒さんが

パニックを起こし

暴れ始めてしまいました。


その子は

他害や自傷はなかったのもあると思うけど、


付き添っていた先生は

かなり冷静で、


抑えようとしたり

声をかけたりはせず、

本人が落ち着くのを見守っている感じでした。



その様子を見て


(私もああいう風にもっと

落ち着いて関わらないとなぁ…)


てな事を思っていると、


マウントママさんが開口一番、

「うちは

あそこまでひどくないし、


うち子なんて全然マシ、


ああ言うの見ちゃうと

うちの子はホント大したことなくて良かったー、

幸せーって思えるー。


私ちゃんの息子くんも

ホントに大変そうだもんね。


私が私ちゃんだったら

正直

生きてられる自信ないもん爆笑笑笑


私ちゃんはすごいよね、頑張ってるよー」



真顔


息子くんのことでは

ホントに悩みが尽きなくて、


うまくいかず空回りばかりで

もう疲れ切っていたんだと思うけど、

自分の気持ちが

どうにも浮上できない感じになり


もう息子を育てることから逃げ出したい、

だけどこのまま残しておけないから

…もういっそ心中してしまおうかと


衝動的に実行しそうになった事も

過去にはあります…💦



あの頃よりは持ち直したけれど、

本当に今でも

どうにかこうにか心を殺して

やり過ごしているような状況だから


こういうこと言われるのは

ホントにしんどい悲しい



マウントママさんは

やっぱり相変わらずの

マウントママっぷりでした。



私もこんな人の言葉に

いちいち傷ついて落ち込んでても

しゃーないから、


ここで吐き出しておしまいにして

引きずらずに行こうと思いますにっこり



犬ふるさと納税でできる動物への支援。猫

返礼品は無いそうです。

1,000円だけでも枠がもし余っていましたらニコニコ