謎のマウントをとられたこと

はじめての投稿ネタです。

 

学校は違うけど

息子と同じく、

支援級にこどもが通っているママ友さん。


発達障がいあるあるなんかも

定型発達のお子さんを持つ方には

共感してもらえないことも多いし、

やはり同じ境遇のママ友さんは

情報交換なんかもできるので

繋がりが持てるのはうれしいものです。


悩み事や愚痴なんかも言ったりして

本音で話し合える

良いママ友さんに巡り会えたと

心強いものがありました。


だんだんお付き合いも深くなってきた頃、

ランチをしながら

お互いに子どものことを話したりしていると、

ふとそのママ友さんに


「〇〇ちゃん(私)の話聞いてると、

うちなんかぜんぜん

たいしたことないなーって

思えるんだよね。

うちより障害ひどい子の話聞くと

私はまだ幸せだなって思えるー」


と謎の発達障がいマウント滝汗


え?なんかすごい事言ってんなこの人…

って流石に引いた。


人と比べて私は幸せって…

まぁ何かしらそうでも思わないと

発達障がいのある子どもの育児は

たしかに辛すぎるのかも知れない。


でも私からしたら

そのママ友さんのお子さんも

相当特性があって

大変だろうなって思うんだけど…って

私も私で

反射的に心の中で

マウントとってたけどニヤニヤ


だけど、綺麗事言う気は無いけど、

私は少なくとも

たとえ息子より重度の発達障がいのある

お子さんのいるママ友さんに対して

うちの方がマシなんて

それまでそんなフレーズが

頭に浮かんだこともなかった。

まぁ息子は息子で

大変だからかもしれないけど。


黙ってるのが大人なのかもしれない。

でも、私も我慢ならなかったので


「思うのは勝手だから良いよ。

だけどそれ口にしちゃうと

言われた相手はすごいダメージあるよ。

それに本音言うと

ちょっと〇〇ちゃん

イヤなやつーって感じたわ。

少なくとも

人と比べてうちは幸せなんて間違っても

言葉には出さないほうがいいんじゃない?」

そう言ったけど


「えー?そんな本気にしないでよー」

とケタケタ笑って済まされた。


これ以降しばらく

距離を置こうと思った…んだけど

このママ友さんのことを

いちいち恨んで意識してるのも

めんどくさいので、

あちらからLINEとか来ても

今でも普通に接してます。


発達障がいのある

お子さんを持つ親同士ならば、

尚のこと共感し合って

支え合っていきたいなというのが

私の願いです。



綺麗事すぎたかな?ニヒヒ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する