以前お伝えした、

お金を盗られてしまった件。


ご心配いただいているようなので

報告です。



結論から言いますと、


お金は戻ってきませんでした。


盗ってしまったのが誰なのか

はっきりさせることもできませんでした。



息子くんに聞きましたが


誰かををかばったり

口止めされている感じも無く、

本当に知らない様子。




私が子ども達に問い正したとき、


目を逸らしたり、

緊張したように

体を硬くしているような様子だとか

あきらかに

オドオドして

動揺している感じだった子がいました。


それでも私は

身体検査?まではやれませんでしたショボーン


実はその子、

息子にとっては

とても気の合う友だちなんだと

聞かされていたのです。


以前ウチに来た時には

一緒に来ていた子の自転車のチェーンが

外れてしまったのを

はめ直してあげるような

優しい子です。


息子のことをバカにしたりせず

普通に友達として

接している感じで

ようやく本当の

友達ができたなって

親としてもうれしかったんです。


だから余計に

他の子達の目もあったので

どうしても

身体検査まではできなかったのもあります。


お金を一緒に探して欲しいと伝えたので

もしかしたら

見つかった!と返してさえくれれば…


ほのかにそんな期待をしたのだけど

叶いませんでした。



「泥棒が入ったんだろうか、

(お金の入っていた)ケースに

指紋が残ってるだろうから

警察に届けるしかないのかな…」


誰に言うでもなく

子どもたちの前で

そんな話もほのめかしましたが


オドオドしてた子が

「猫がくわえて持っていったのかも!」とか

「風で飛んでったのかな」とか


急に突拍子もないことを言い出し

多弁になったりで

怪しさ満載すぎました💦



ただ、その事件があった次の日から

挙動不審だった子の方は

先週全て

学校を休んでいたと聞きました。


遅刻とか休むことは

ちょくちょくあるらしいのだけど、

こんなにずっと来ないということは

あまり無かったようで。


息子くんはその子のことが

大好きなので


「〇〇君大丈夫かな。

はやく元気になってほしい」


と登校して来る日を

心待ちにしています…。



その子は以前、

自転車に乗っていたら

警察に職務質問をされたことがあり、

すごく怖かったと言っていました。


捕まったことがもしも

お母さんに伝わると

ひどく叱られると恐れていましたので、


警察の人は念のために

話を書く聞くこともあるだけで、

何も悪いことをしていないのならば

お母さんに伝わることは無いよと

話したことがあります。


それと

学校に持ってきてはいけないものを

うちの息子くんに見せてあげたかったと

持ってきてしまい、


それを息子に見せているのを

学校の先生に見つかり、

指導されたことがありました。


そのときの事も、

学校にはルールがあるからだから

注意されるのは仕方がないこと、


でも

息子くんに見せてあげたいという

優しい気持ちは

嬉しかったよ、

今度からは遊びに来てくれた時に

息子に見せてくれたら嬉しいな、とは

伝えたのだけど


そのときの事も

親御さんに伝わってしまった事を

すごく引きずっていました。


親御さんが怖いとかではなくて

「怒られること」自体が

すごくダメージを負うような感じ。


もしもあの子が

本当にお金を盗っていたならばの話ですが、

学校に来れないのは

警察を呼ぶかもと

言ったことを気にしているのかも。


色々想像力が働いてしまいますが

もう真相は闇の中。


盗んでしまったのならば

自分の中で

きちんと善悪を判断して

二度と人のものを盗んだりしないようにと

願うばかりです。



ただ、

私は私で

以後、

お金の扱いを気をつけなくてはですね…。


ほんの一瞬でも

お金に関しては気を抜かないようにって

気を引き締めたいとおもいます。