ほんっとに私、

何やってるんだろえーん


またしても

お金…やられてしまいました。




状況はこう☟


「今から集金に行きます」

って銀行さんからの電話が。


すぐ渡せるように

用意しておこうと思い、

金庫から積立分の

お金と証書を取り出しました。


私、目についたところに

何も考えないで

ポン!と物を置いてしまって

見失うことが多いのですが、



さすがに玄関脇の棚の上は

やめとこうと思い、


(この買いだめの水のケースの

ダンボールの上に置いとこう!)


と意識して、


玄関からは少し奥まった

2階への階段の脇に置いてあった

そのダンボールの上に、

とりあえず

証書とお金の入った袋を置きました。


証書の入っていた袋が

ほぼ透明で、

お金も透けてはっきり見えていました。


このお金は主人のお金で、

銀行さんとのコミュニケーションも

必要だとの考えで、


わざわざ集金に来てもらっているのですが

主人の都合が合わずに

私が今回代わりに

渡すことになっていました。


置いたときにたまたま

お金が丸見えになる面が

上になっていたのだけど


(ま、別に誰が取るわけでもあるまいし)

とそのまま

お金が丸見えのままにしてしまったんです。



で、その銀行の方を待っている間に、

自分の自動引き落とし分の積立が

いつ満期だったかな?と気になり

自分の通帳を用意しようと思い

その場から離れました。


するとちょうど

呼び鈴が鳴ったので、

銀行さんだと思ったら

息子の友だちが二人、遊びに来たのです。


息子くんはそばにいたので

「お友だちが来たよ」と声をかけて、


私はまた

通帳を取り出そうとしたとですが、


すぐに

「あ!お金びっくり丸見えだ」


と一瞬よぎったものの、


まさかそんなニヤリ

取られることも無いだろうと

あえて確認しには行きませんでした。


息子くんは玄関へ迎えに行き

そのまま三人で

2階へ上がっていった音がしました。


そしてまたすぐ呼び鈴がなり、


インターホンで応答したら

今度こそ銀行の方。


そこですぐ

その証書とお金を置いたところへ行くと、


袋の中のお札だけが

無くなっていました…ショボーン


ダンボールの上に置いたときに

お札があることはしっかり確認しているので

100%そこにあったと断言できます。


銀行さんは玄関前。

当然中にはまだ入っておらず、

たとえ中に入っていたとしても

そこからは見えないし届かない。


おじいちゃんも居たのですが、

自室のベッドに横になって

テレビを見ていましたし、

その階段付近は

外に出るとき以外は全く通りません。



息子くんも

普段からお金には全く執着がなく、


たとえばパパの臨時のお小遣いとして

私がお金を

ポンとテーブルの上に置いたとしても、

それがしばらく置きっぱなしになっていても

無くなったりしたことなど

一度もありません。


それに息子くん…

実はいまだに自分では

お札を使って

買い物が出来ないし、


それでも急にお金が必要な時には

ここにお金があるよと

一万円分の千円札を

入れてある場所があるのですが、


そのお金さえ

一度も使ったこともありません。


ただ、

ダンボールの上に置いてから

5分もないほど短時間の間に

お金だけが

その袋から無くなってしまい、

その間、

そこを通過したのは

息子とその二人の友人だけでした…。


この状況で思ったのは

このまま何も追及もしなければ

本当に盗んだ子が味をしめてしまうのは

良く無いという考えと、


一方で、

息子の友達を疑って

身体検査をしてまで

犯人を特定しようと躍起になって

万が一にも

見つからなかったら??ガーン


あー!どうしようえーんって

すごく悩みましたが…


銀行さんに少し待ってもらい、


息子くんの部屋に行き、

三人に

お金が無くなったことを話し、

どこかに落ちてなかった?と確認しました。


だけど



「そんなの知らない」



それが三人の答えでした。

想像はついていましたけど。


これ以上の追求もできないし、

お金が戻ってくるとも

最初から思っていません。


だけど、

何もしないわけには…と思いながらも

どうしても警察を呼ぶことも

できませんでした。


どうするべきだったのかも

今でもまだ分からないです。


みなさんだったらこんなとき

どう対応しますか?えーん





お金を取られてしまったのは

嫌な気持ちです。


そしてもちろん

私がお金を

無造作に置いてしまったのは

不用心だったなと

反省はもちろんあります。


だけど一番嫌なのは

これからあの二人が来たときには

私はどうしても

疑いの目を持ってしまうでしょう。


これからもそうやって

疑う気持ちを抱きながら

モヤモヤしてしまうのが

一番息子くんに申し訳なくて

そしてツラいです。


警察を呼ぶべきだったのでしょうか…。


だけど

万が一にも

私の勘違いなんて

そんなことがもしあれば

深く傷つけてしまうことになるから…。

警察を呼ぶ?と考え始めたら

どこかで確信できなくなってしまい

呼べませんでした。



先程まで

私の勘違いであって欲しいと思い

あちこち探しました。


お金と証書を金庫から出してからの

すべての動線を

くまなく探したし、

それ以外のあらゆる可能性を考えて

外に出て車の下まで覗いたりと

絶対ありえないところも探しましたが

やはりどこにもお金はありませんでした。


もっともハナっから

お金が入っていることを

ものすごく意識した上で

袋を置いたのですから


どこかに落ちているなど

ありえないのですけどねえーん



あーびっくりマーク

もうホントにバカです、私。


ほんの一瞬の気の緩みが

招いてしまった今回の事ショボーン


それから

中途半端に息子の友だちに

疑いの目を向けてしまったことで

息子くんの交友関係が

おかしくなってしまっていたら…。

それが一番気になってしまいますショボーン


私が探している間に

税理士さんから電話があったのですが、

その電話で

私が事務所に行っている間に

息子の友達は二人とも帰ってしまいました。



息子くんが

私のせいで

逆恨みされてたらどうしよう…えーん


なんだか自分の取った行動が

結局

一番最悪だったのではと思えて仕方ないです。