管理人と記憶を巡る旅 | 華麗なるヲタ族 ~哀と自虐に満ちた独り言の日々~

華麗なるヲタ族 ~哀と自虐に満ちた独り言の日々~

ヲタクで変人、社会のはみ出し者を自称する広島のアウトロー【クズノキワミオヤヂ】が戯言・寝言・妄言・世迷言・虚言・失言・暴言などをグダグダ垂れ流す独り言ブログです。

どうもこんにちは。

日にちが開いてしまいましたが、先週の土・日と今週の月曜日(敬老の日)に

管理人と広島市を中心に、お隣は東の呉市、西は廿日市市(旧宮島町)へ

観光巡りをしてまいりました。





今回の管理人の帰郷に際し、旅館の先輩従業員の方(男性)も同伴し

管理人と先輩従業員の方は二泊三日の旅程で市内のビジネスホテルに泊まり

日中は3人で観光を楽しみました。





先輩従業員の方に歳を尋ねると今年でハタチになったばかりとのことで

しかも山梨を出たのは小中高の修学旅行で静岡と愛知に行った以来らしく

広島は初めてとのことだったので、管理人とガンダム(?)で趣味が合う彼は

途中から管理人と一緒に広島市市内の模型屋さんや玩具屋さんを巡ることになり

初日の日曜日はほぼ彼らのショッピングで潰れました…(笑)





男の人ってどうしてガンダムみたいなロボットやプラモデルと

幾つになっても子供みたいにああも夢中になってお店ではしゃぐんでしょうね??

わたくしは男の人の言う「ロマン」や「少年心」を頭から否定はしませんが

接着剤や塗料で臭い・汚いプラモデルに熱を上げる男の人の思考や心理は

女のわたくしにはまるで理解出来ません。





そんな話はそれはさておき……。

翌日(17日)の敬老の日はメインとなる安芸の宮島と大和ミュージアムを巡るべく

まずはJRで大和ミュージアムへ向かい、大和ミュージアムの本館と

海上自衛隊の潜水艦を改装した【てつのくじら館】も見学。

そこからフェリーで宮島へ向かって島内の寺社仏閣を散策。





過去の記憶は無くとも外食嫌いな管理人のため、事前に調べていた

お弁当屋さんでお弁当を買い、海の見える展望台のベンチに腰掛けて昼食。

せっかちな管理人もこれなら機嫌を損ねず、テイクアウトのお弁当は助かります。





昼食を取ってしばらくぼんやりと海を眺めた後に最寄りの宮島水族館に行き

海の生き物たちと触れ合ってきました。

ここまでが管理人と先輩従業員の方と2日間の広島観光でした。





管理人と先輩従業員の方を広島駅の新幹線の改札口まで見送る際

このアメブロにおける管理人のブログのアカウントのメモを渡し

そして彼の読者様の方の伝言を伝えました。


 

管理人は「わしのブログ…」とつぶやき、それ以上は何も言いませんでしたが

渡されたメモを握り締めながらしばし何か考えていたように見えました。





それと、管理人は諸事情で携帯電話は持っていなかったので

彼が失踪する前に自ら解約したスマホをわたくしの名義で再加入し

山梨に帰る管理人に渡しておきました。




管理人は最初、スマホを受け取ろうとしませんでしたが

スマホに保存されていた家族と一緒に写る自分の写真を見せ

どうにかこうにか説得して半ば無理矢理押し付ける形で持たせました。

これで何時でも管理人と連絡は取れるようになりました。





観光を通じて管理人が少しずつわたくしの話に耳を傾けてくれる程度に

わたくしの事を信用し始めたものの

スマホを持たせた彼が帰った後、今後電話でやりとりしていけるか

そして次の帰郷は何時になるか、色々と不安や心配は尽きません。





ですが、今は管理人とのコミュニケーションを図って少しずつアプローチして行き

もう一度彼と信頼関係を築いていくしかありませんので

何もしないうちから尻込みして諦めてしまってはそれこそ何も変えられません。

今は管理人に渡したアメブロのアカウントのメモと加入し直した彼のスマホ

そして“今の記憶”を生きる彼の心だけが頼みの綱です。



iPhoneからの投稿