盛者必衰、栄枯盛衰、諸行無常の世界は時計ブランドも同じ | 華麗なるヲタ族 ~哀と自虐に満ちた独り言の日々~

華麗なるヲタ族 ~哀と自虐に満ちた独り言の日々~

ヲタクで変人、社会のはみ出し者を自称する広島のアウトロー【クズノキワミオヤヂ】が戯言・寝言・妄言・世迷言・虚言・失言・暴言などをグダグダ垂れ流す独り言ブログです。

最近、すっかりご無沙汰気味ですが、時計巡りの旅(もとい“ただの時計漁り”…苦笑)も一段落した(正確には熱が冷めた)とはいえ、必要な時に時計をする習慣自体は未だ無くなっていない南部廣洲。

出掛ける前にひよこ(従姉)や若い衆(従甥)に頼んで時刻合わせをしてもらい、時計を腕に巻いてもらうことで習慣は維持している。

リハビリ施設じゃ馴染みの職員のあんちゃんに付け外しは頼んでいるから最近はあまり不自由していません。

手間が掛からないという意味でも最近はクォーツ式が私の中で大きな割合を占めており、最近はビンテーヂなオールドクォーツ(セイコータイプⅡ)を何となく使っております。


“クォーツ式=安物”“セイコー=ロ○ックスみたいに値打ちがない”というのが時計に興味や関心がない庶民の認識ですし、ボロくてきたなむさい時計だからパクられる可能性は低いですしね(苦笑)

そんな中、最近になってOHほど大掛かりじゃないけれど、以前世話になっていた時計屋でジャンク名目で譲ってもらった時計を隣町の某地場系ショッピングモール内にあるこれまた地場のみでチェーン展開する時計ショップで電池交換して復活させたのがコレ。


今となってはアナウンサー席に座ってる元プロ野球選手(投手)の野球解説者みたいなポジションのウォルサム君です←

コレ、実は私の父親の遺品で、昔(←時期は知らん)、父親がよく出入りしていたエッチな劇場かピンクなキャバレーで懇意にしていた知り合いの女性(※愛人だったという話も)から贈り物としてもらったものだという。




んで、何故そのウォルサムが今頃時計ネタに上がったか?

幼稚で見栄っ張りな性格(苦笑)の私ならこういう時計は真っ先にネタにしそうなものですが、実を言うとこのウォルサムは私の愚弟が勝手に父親の遺品(昔の高級時計のコレクション)を持ち逃げしていた品の一つで、つい最近奪還したもの。

胸糞悪いからあんまり詳しい経緯(いきさつ)は書きたくないのだけれど、持ち逃げされて5年、返還要求に3年の月日が要しましたよ。

まぁ、正直言って、こういう親族間の相続・金銭トラブルは後味が悪いです。

そんなこともあって正直気分は最悪だけど、「(持ち逃げされて売り払われた時計含めて)全部は取り返してやれんかったけど、アンタの無念はわしが晴らしてやったで」と、ようやく仏前で手を合わせることが出来ました。

父親が私にしてきたこと、父親の生き方は気に食わなくとも、だからといって自分の父親の尊厳、亡くなった故人を愚弄・冒涜する輩はそれ以上に許せなかった私としては一応のケリがついて今はホッとしております。





んで、時計についてですが、このウォルサム君は私が今まで手にした時計の中では一番値打ちが付きそうなお時計。

表記はないですが、ベゼル18KYG、文字盤は手間の掛かった琺瑯引き、画像では分かりにくいですが針は青焼き針(塗装ではない)、風防はサファイアガラス。

一応紳士時計ですが、ケース直径は30mmほど。

コマ調整すれば男女兼用でも大丈夫。

ちなみに時計ショップに持っていたところ、一応高級時計ということで電池交換でも“預かり”という形になり、2~3日くらいしてから連絡が来て直ぐに受け取りました。

費用は電池交換で5,400円(技術料が4,320円)ほどでした。

まぁ、ジャンク(電池切れ)の復活に掛かる費用としてはビミョーな金額ですが、一応舶来のウォルサム、ビンテーヂなクォーツですから、これくらいの金額は妥当かなぁという気がしなくもないですが…相場的にどうなんでしょうねぇ??

東京みたいな大都会は物価が高いと聞いたことがあるから、こんなものじゃ済まないのかな(よう知らんが…)。

なお、ケースやベルトは超音波洗浄(こちらは無料でサービス)でキレイにしてもらっているため、若干くすみは無くなりましたよ。

元々コマ以外は傷汚れもほとんどない良いコンディションだったので、洗浄してもらうと輝きが違いますね!(*´∀`)

あと、裏蓋や竜頭に使われるパッキンをサイズの近い汎用品の新しいパッキンに交換してもらっているため、手洗いの軽い水しぶきや小雨がちょっと掛かるくらいは平気じゃないかと思います(あくまで気休め)。

クォーツ式というだけで機械式よりも一段低く見られがちですが、日常的な使用に伴う使い勝手や時間の正確さ、維持費の安さという意味ではクォーツ式もメリットが多いですから、時計は正確で手間が掛からないものが一番と考える方には分かってもらえると思います。

でも、究極的に言えばシチズンのエコドライブ+電波式が手間要らず&基本的に竜頭で時刻修正不要ですから、いずれはこちらを手にしてみたいというのも正直なところ。

クォーツ式で最高クラスならセイコーの【グランドセイコー】も興味津々で、質感を求めるならこっちだけど、安いのでも25万の上は出ますからねぇ…(_ _)