✔重度知的障害

✔自閉スペクトラム症

✔極度の偏食

わが家のかわいい次男坊指差し飛び出すハート


ただいま特別支援学校

小学1年生ですひらめき気づき


障害児を育てて

大変だなぁと思うこと、


それは

大きくなっても

なかなか楽にならない

ところです泣き笑い


小さい頃は

定型発達の子でも

めちゃくちゃ手がかかるし、

子育ては大変なのが普通だよねニコニコ

とか思ってましたが、


障害児は

大きくなっても

全然楽にはならない不安びっくりマーク

のが大変です泣き笑い


感覚的には、

ずっと1歳児を育て続けてる感じ泣き笑い


食事も着替えもおむつも

ほぼ全介助だし、

あんまり目も離せないし、

子ども同士で遊ぶこともなく、

要求や遊び相手が全部来る感じ不安


長男が小学生になるころには、


食事はもちろん自分で、

着替えももちろん1人で、

トイレももちろん1人で、

学校も1人で登下校して、

友達と外で遊んできて、

お風呂も1人で入って…


なんか

めちゃくちゃ楽になったなぁと

感じたのですが不安


次男はまだそういう段階にないし、

デイサービスもあまり使ってないから

午前保育の1歳児

過ごしてる感じでバタバタです泣き笑い笑い

(給食食べてこないし知らんぷり)


まぁそのぶん

1歳児みたいなかわいさを

ずっと味わうことができるけど知らんぷり飛び出すハート


たどたどしい言葉も、

一生懸命生きてる感じも、

憎まれ口なんか言わない感じも、

赤ちゃん的に可愛いですが知らんぷり飛び出すハート


ただ、今のところも

全然ラクには

っていません泣き笑い気づき