✔重度知的障害

✔自閉スペクトラム症

✔極度の偏食

わが家のかわいい次男坊指差し飛び出すハート


今年の4月から

特別支援学校の1年生ですガーベラ


入学準備で学校から案内のあったもの

給食セット指差しスプーンフォークコップ


たしかに普通の小学校も、

給食当番のエプロンは用意していますが

(昔のように共用ではなく各自で準備)


↓うちの長男はこれ使ってる真顔


 


特別支援学校の給食セットは、

また違う感じ指差し気づき


次男の小学校で案内されたものは、

✔エプロン

✔三角巾

✔マスク

✔おしぼり

✔お箸やスプーンなどの食具

でしたひらめきスプーンフォーク


ちなみにエプロンや三角巾は、

後ろがゴムのもの推奨指差し

(着脱が自分でしやすいよう) 


 

おしぼりなんている?と思いましたが知らんぷり

どうやらおしぼりは毎日

濡らして絞るという訓練

に使われている様子指差し気づき


次男には大好きなカーズのものを

用意しましたニコニコ飛び出すハート


 

食具は各自が使いやすいものを

持ってくることになっており指差しスプーンフォーク


次男は愛用してる

EDISONのスプーン

持っていってますニコニコスプーンフォーク

(お米30粒食べるだけですがニヒヒ)


 

給食セットを入れる

巾着も必要だったので、

入学に向けて意外と何枚も

巾着買いました不安