特別支援学校小学部に入学した

わが家のかわいい次男坊指差し飛び出すハート


特別支援学校に制服があるかについては

こちらに投稿しましたが↓


今回は

特別支援学校に

ランドセルは必要か?

体験談を書きたいと思います指差し飛び出すハート

(うちの支援学校の場合の話です指差し)


結論から言うと、

うちの次男は

ランドセルを買ってません指差し


支援学校からも

通学カバンの指定はなく、

日々の荷物が入れば

基本的に何でもOKという感じランドセル


同級生でも

リュックを使っている子が

ほとんどですがひらめき

ランドセルで来てる子も

チラホラいます指差しランドセル


ランドセルを背負わせたいという

親御さんの熱い気持ちもあると思うのでニコニコ

その気持ちを背負ってる姿も

また素敵だなと思いましたニコニコ飛び出すハート


ただ、うちの場合は

ランドセルを背負わせたいという

熱い気持ちは特になく指差し


次男は小柄で低身長なこともあり、

できるだけ体の負担が少ない

軽量で実用的な

リュック一択でしたひらめき飛び出すハート


教科書はまったくないのですが、

毎日の校内着やパンツ、

給食セット、水筒、連絡ファイル、

放課後等デイサービスの用意など

毎日持っていくものが意外と多いので…

20リットルぐらいのリュック

を使っている子が多いです指差しランドセル


うちは小柄なので、

とりあえず17リットルの

このリュックから始めましたひらめき

 

今のところは

このリュックで大きさも十分ひらめき飛び出すハート

値段も安いし、

買ってよかったですニコニコキラキラ


ちなみに同級生のお友達は、

だいたいこれぐらいのリュックを

使ってます指差し