✔重度知的障害

✔自閉スペクトラム症

✔極度の偏食

わが家の6歳次男ひらめき飛び出すハート


特別支援学校に入学しましたガーベラ


そして、先週から新生活がスタートひらめきびっくりマーク


新生活のスケジュールに慣れるまで、

こちらもドキドキソワソワですが泣き笑いびっくりマーク


とりあえず無事に通っていますニコニコキラキラ


さすがは特別支援学校ランドセル

スケジュールに無理がない目がハート


最初の1週間は、

活動が「遊び」だけ泣き笑い飛び出すハート


まずは教室や先生、お友達に慣れるのが最優先ということで、遊びがメインの1週間を過ごしたようですひらめき気づき


こういうところも、

特別支援学校にして

よかったなぁ

と思うところの1つ悲しいキラキラ


見学に行ったときに主任の先生が、


活動内容は、子どもたちが1日を通して健やかでいられることを優先して決めています。

学校でがんばっても、家に帰ってから荒れてしまうようでは意味がないので…。

学校でも家でも、1日を通して健やかに過ごせるよう、無理のない取り組みにしています。


と言ってて悲しいキラキラ


さすが特別支援学校ーー泣き笑いびっくりマーク


と思いましたよねニコニコ飛び出すハート


ほんとそうで、

学校でいくらがんばってても、

家に帰って荒れてしまっては

全然意味がなくて泣き笑いもやもや


それをわかったうえで子どもたちと

日々関わってくれているんだなぁと、

なんかすごく安心しました悲しいキラキラ


入学して1週間、

そんな感じのゆるい活動で

過ごすことができており、

特別支援学校にしてよかったなぁ

と、改めて感じているところですニコニコ飛び出すハート