2歳までにしたこと①はこちら


親子療育への申し込みに加えて、


「発達の遅れを取り戻すためには

きっといろんな刺激を

与えてあげたほうがいいはずおねがいびっくりマーク


と、いろんな園で開催している

親子教室へも参加するようにしましたにっこり

(療育ではない通常の親子教室です)


きっとこれでグッと成長するはずおねがい

なんて思っていたのですが…


結果としては

全然活動についていけない泣き笑いびっくりマーク


体操したり、

歌ったり踊ったり、

工作したり遊具遊びしたり。


他の子どもたちはというと、

やることを理解して、

イスにきちんと座ったり、

先生や親のまねっこをしたり不安


もうレベルが違いすぎた泣き笑い


次男はといえば、

自由遊びで好きなことだけ

してる間はいいのだけど、

自由遊びが終わりになったり、

設定遊びで決められたことをするのは、

嫌がって泣き出して、全然参加しない不安


もちろん先生の指示もわかってないから、

みんなが何をしているかわからず

じっとすることもできない不安


これも今からわかるけど、

次男に合わない刺激を与えても

なんの意味もないんですよね泣き笑い


興味もない活動に参加なんて

できるはずもないんです泣き笑い


そんなわけで、

刺激を与えるどころか

親子ともども苦痛な時間に変わっていき

行くのをやめるようになりました泣き笑い