新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

わたしは、日本で過ごすお正月は、

2018年以来、なんと5年ぶりでした。

 

家族のところでお雑煮を食べて、

 

自分でも人生初、出汁をとって、

Staub鍋でお雑煮をつくってみました。

とってもおいしかった!

 

 

 

2024年元旦、能登半島地震による災害で

亡くなられた方のご冥福を、心より

お祈りするとともに、被災された皆様に

謹んでお見舞い申し上げます。

 

 

東日本大震災の時のことを

思い出していました。

 

わたしは当時、パリに住んでいて、

わたしの家族は関東地方に住んでいたので

 

ずっとテレビの画像を見ながら、

日本が、不安で心配で

自分も遠く離れた地で揺れているような

そんな錯覚を覚えたのを覚えています。

 

 

あの大震災が、

わたしがスピリチュアルの道に進む第一歩と

なるきっかけになったんですよね。

 

 

今日は、今回の地震について、

わたしが感じたことを、いくつかの項目に

分けてお話ししていきたいと思います。

 

 

☆本日のテーマ

『あなたにとって、最高の世界を構築する方法』

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

1、地球のバージョンアップ

2、破壊と再生

3、成長には、試練が必要

4、あなたの世界はあなたが創っている

5、『これはわたしに何を見せているのか?』の視点を持つ

6、乗り越えられない出来事は起きない

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

能登半島の、地震の速報のアラームが

頻発するのを聞きながら、

どうしたらいいかわからない、

 

どうして元旦から?と涙が出ました。

 

 

少し感情が落ち着いたあとに、

 

『これはわたしに何を見せているのか?』

 

と考えてみました。

 

また、

 

『わたしに、何ができるのか?』

 

と。

 

 

そこで出てきた答えをお話ししていきたいと

思います。

 

 

1、地球のバージョンアップ

 

わたしたちの住む地球は、

わたしたち人間と同じように

進化成長をずっと続けていて、

 

今、地球は、新しい時代に向けて、

新しい波動に合うよう、

自然で調整したりしています。

 

地震は、その新しい時代に向けた、

波動調整の一つとして、起こっている

ということ。

 

 

2、破壊と再生

 

再生、

新しいものに生まれ変わっていくには、

まず破壊が必要になります。

 

古いものを保ちながら、

新しく再生することはできないから。

 

これはアイデンティティもそうで、

 

古い自分の考え方や常識は、まず壊さないと

新しい自分にはなれません。

 

過去の自分、過去起こった出来事の捉え方、

まだ昇華されていないネガティブな感情

それらは、まず疑って、しっかりと見て、

 

再構築すると、過去への解釈が変わり、

過去の出来事への解釈が変わると、

現在の自分が変わり、

 

現在の自分が変わると、

未来が変わる、

ということになります。

 

 

家の整頓もそう。

まず、不要な物を捨てて、スペースが空くと

そこに、今の自分にもっとふさわしい

新しいものが入ってくる。

 

逆ではないんですね。

 

 

3、成長には、試練が必要

 

なぜ、試練がくるか、というと、

成長を望んだからです。

 

わたしたち人間の、一人ひとりの願い、

その集合意識と、地球の意識

それが、成長を望んでいる。

 

 

人生で起こる試練や逆境は、

成長するために起こります。

 

 

一見、ネガティブな出来事の裏側には

反対のギフトが必ずあります。

 

また逆に、ポジティブな出来事の裏側には

反対に、デメリットが隠れています。

 

 

ポジティブ・ネガティブは、

ある一面から見た、判断の仕方で、

 

この両面から見ることが、

物事をニュートラルに捉える方法になります。

 

 

物事をニュートラルに捉えられるようになると、

 

何かを高く見上げて、頼りすぎて過ぎてしまうことも、

 

何かを憂い、落ち込みに留まったり、

被害者意識で怒りや悲しみを感じることも

なくなってきます。

 

 

4、あなたの世界はあなたが創っている

 

あなたの世界はあなたが創っています。

 

それはどういうことかというと、

あなたと全く同じ考えの人、

経験をしてきた人は

この世に一人もおらず、

 

あなたは、自分のフィルターを通して

この世界を認知している。

 

あなたは、自分の経験や体験、

そこからくる考え・自分の常識によって

何かが起きた時に、どういう反応をするか、

というのが決まっているんですね。

 

その捉え方で、あなた独自の世界が見える。

 

あなたの知らないものは、あなたの世界には

存在しませんよね?

 

例えば、あなたの横にいる人は、

あなたと同じものを見ていたとしても、

捉え方と視点は違うので

全く違う世界を見ています。

 

 

5、『これはわたしに何を見せているのか?』の視点を持つ

 

あなたが世界を、何かを見た時に、

出てくる感情は、

どんなものであれ、あなたに

何かを見せています。

 

『これはわたしに何を見せているのか?』

 

『これは、わたしの人生でなぜ起こったのか?』

 

と物事を見る視点を持つことは、

客観性、

このニュートラルな視点をもち、

プラスとマイナスを統合して

自己統合すること、すなわち、

自分が成長していくことに

とっても大事なポイントになってきます。

 

 

この視点を育てて、

一見、プラスやマイナスの出来事が、

実はいい面も悪い面もある、

ニュートラルな出来事だったんだ、

 

と統合できるようになってくると、

 

何が起きても大丈夫、

と人生で起こることに肝が座ってきます。

 

 

地震を、

ただ遠くで見ていた人、

地震を、揺れている地域で感じた人、

被害に遭った人、

 

その渦中にいたり、

その最中には、すぐには、

その反対にあるギフトに気づくことは難しいかもしれない、

 

でも、必ず、その後ろには同じぐらいか

もっと大きなギフトが隠されています。

 

 

それを、見る視点を、2024年、

ぜひ持って、物事を見ていきましょう。

 

 

6、乗り越えられない出来事は起きない

 

あなたの目の前に起きる出来事は、

あなたが乗り越えられるから、

起こっています。

 

逆に、あなたがまだ乗り越えられないことは

起こらない。

 

 

何がきても、大丈夫。

あなたには、それを乗り越える力がある。

 

自分を信じてくださいね。

 

そして、

 

『これは自分の人生で何のために起こったのか?』

 

このことは、今わたしの人生で起きているが、

 

『これは、わたしに何を見せているのか?』

 

それを、静かなところで、

自分の胸に問いかけてみてください。

 

 

すぐにではなかったとしても、

自分の内から答えが返ってくる。

 

そうしたら、それを

大事にしてあげてください。

 

 

大丈夫ですよ。

 

心配するあなたも、

怖いあなたも、

 

そのまま、認めて、

その自分を、ありのまま認めて、

否定しないで、

 

「自分てこうなんだな。

今、怖いんだな」

 

と、そのままのありのままの自分を

抱きしめてあげてください。

 

 

ネガティブな感情は、

人間の生存本能に直結しており、

 

怖い思いや、不安などが、

なぜ、ブワーッと出てくるのかというと、

 

あなたに危険を知らせるため。

 

あなたに、「危ない!」って教えたい。

 

その感情は、あなたを守りたいから、

あなたの中に存在しています。

 

だから、それから目を背けずに、

感情が出てきたら、ただ感じて

ちゃんと感じてあげる。

 

しばらく感じてあげると、

感情は落ち着いて

フゥッと肩の力が抜けると思います。

 

すると、あなたは自分の中心軸に戻って、

 

冷静に

 

『今、わたしにできることは何か?』

 

と見えてくるようになると思います。

 

 

このように、感情はきちんと感じて、

それから、自分の中心軸に戻り、

 

そこから俯瞰して、

 

『これはわたしに何を見せているのか?』

 

という視点で物事を眺めていくと

 

あなたは、深く、自分自身を知り、

自分の声を何よりも信頼できるようになってきます。

 

 

その先に、

あなたの本当にいたい世界が、

あなたの手によって、構築されていき、

あなたの目の前に姿を現していきます。

 

 

今年は、そういった

わたしの人生経験から得た

知恵の分かち合いを

少しでも多く、みなさんとできれば、

と思っています。

 

 

大丈夫ですよ。

 

少しずつ、いっしょに、

あなたの世界が、より豊かで

より喜びと静穏に満ち溢れるよう、

 

いっしょにやっていきましょうね。

 

 

本日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

今年もよろしくお願いいたします。