脱ステ8日目:顔がつっぱるー!保湿どうしようかなぁ。。 | 酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。

酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。

私を苦しめていた顔の湿疹は酒さ様皮膚炎だとわかった。脱ステはこわい。でもしないと治らない。だからがんばる!脱ステ経過記録。

脱ステ8日目:11月30日(土)


昨日は、お肌のかゆみがところどころ感じられたので
皮膚科で処方された抗生物質を
今日から復活。

4日間抗生物質は飲まないでいた。
その間、特に悪くなるなどの変化はなかったけれど、
抗生物質の効き方はどのくらいで表に出るのかがわからないので
ひとまず、また飲んでみる。


また気持ち悪くなったらやめるけど。


ということで、今日は
アクロマイシンとビタミンB2と胃薬を朝・夕と飲んだ。
(今日は気持ち悪くならなかった!)


最近、肌がすごく悪化してからは、外に出るときはマスク、
あとはほとんど家にいたので、お化粧はしていなかったけれど
今日はひさしぶりにお化粧をした。


脱保湿で乾燥しているお肌なので
一旦ユースキンSローションで保湿してから
ファンデーション。

ファンデをつけると、今、だいぶ調子がよくなったことが
感じられた。

数日前に超ひどくなったときは
もう12月は外に出られないんじゃないかと憂鬱になったけど
今日くらいだったら、全然だいじょうぶ!!

むしろ、今までよりいいかも?!
プロトピックのおかげか?
偶然調子がよいだけなのか?

やっぱり少しでもお肌の調子が落ち着くと
かなり気持ちも落ち着く・・・テヘッ


まあ、普通の、お肌がきれいな
キメの整っている方から見れば
毛穴目立ちまくりだし、炎症のあとも残ってて
かなりひどい!!状態なのかもしれないけど・・・・・kanasii*


でも上を見てもキリがないし

自分の、どうしても耐えられないひどい状態を少し
抜けれたことだけでも
喜びたい!!



・・・ということで、ひさしぶりにファンデをつけた自分の肌
の状態がずいぶんよくなっていてうれしかったものの
家に帰って、メイクを落とすと・・・

なんかいつもより、顔がつっぱるーーーー。
乾燥して痛いーーー。

メイク落としの影響かな?


やっぱり保湿はしたほうがいいのかなぁと
すぐに気持ちが揺れてしまう^^;


でも、脱保湿って不思議だわ。

潤いが足りないと、乾燥している上に皮脂が出すぎる
っていう状態になるかなと思ったけど
今のところ、皮脂は出すぎてない。

鼻の毛穴のボツボツした手触りがなぜか
つるつるしてきた気がするのも
不思議だ。

でも口周りとかは乾燥して白っぽくなっているし
なんだかひりひりするから
保湿したほうがいいのかなーー。。。


では今日のお肌の状態を。


脱ステ8日目(11/30)


左頬

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1130左


左フェイスライン
$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1130左フェイスライン



右頬
$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1130右



右フェイスライン

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1130右フェイスライン


あご&フェイスライン(左右)にかゆみ&ちょっとひりひりした感じあり。



私の使っているカメラは一眼の結構いいカメラなので
肌状態もかなりバッチリ見れる・・・。

だから自分の肌状態の現実を見せられてる感じで落ち込むのだけど
逆に考えれば、細かい変化も見逃さない!ということ!

今日の肌写真を見ていると
なんだか、乾燥で肌がつっぱっている感じがわかる。

あとまたあらたに、頬のあたりとか
ぽつぽつした部分が出てきてる。


どうしよーかな、このまま乾燥させるか・・・
ちょっとは保湿するか・・・


考え中。