診察1日前の状態:どんどん悪化してる・・ | 酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。

酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。

私を苦しめていた顔の湿疹は酒さ様皮膚炎だとわかった。脱ステはこわい。でもしないと治らない。だからがんばる!脱ステ経過記録。

診察のときは、お化粧はしないで来てください、と
言われていた。

今の季節、マスクをしてても全く違和感ないのがありがたい。
でもマスクでも隠すことができない部分が
ぼこぼこなっていたら、病院までの行き帰りがいやだなーと心配だった。

だから、マスクで隠れない部分は、診察まで薬を塗り続けることにした。

今までは、全体にばっちり塗っていたんだけど
もう診察間際になって、もういいや!という気持ちで
診察2日前の夜(今回の写真の前夜)から、塗り薬は、
マスクで隠れない、こめかみやフェイスラインのあたりだけにして
頬の部分は薬は塗らずに放置。


その結果もっと悪化したのか?
それともただの進行具合なのか?
頬に白ニキビぽいものが増えてきた気がする。



11/21の左頬の写真。

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1121左


このぼこぼこした部分は、本当にかゆいのです。
ニキビのような痛みはゼロ。


右頬

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1121右

赤みとぼこぼこ感が全体にひろがっている。
見ているだけでかゆみを思い出すわ・・。


右フェイスライン

$酒さ様皮膚炎を治す!脱ステ開始。-1121右フェイスライン

フェイスラインにも全体にひろがっているのです。


ただ、この日は「あごの痒みが少しおさまる」と
手帳に書いてあった。
ぼこぼこしていてもかゆみが減ればまだいい。

前夜もステロイド入り混合薬を塗ったのがやっと効いてきたのか?


次の日が、診察日だから、かなりいい感じに
お肌の調子悪さをお医者さんにしっかり見せることができる。
悪い状態を口で説明するより、その本物を見て診断していただきたいから。
それについては満足(笑)