耕太ちゃんちゃんが
前々から本とか読んで好きだという、
メディアでも今有名な会計士の山田真哉先生の講演会に行って来たよ~♪
私山田さんの事今日知ったから(笑)
まだお若いし、ちょっと男前な好青年な感じの先生でした\(^ー^)/
でもって難しい話なんかと思ってたら
初心者でもわかるように分かりやすく、家計のお金のやりくりや貯蓄の仕方とかを教えてくれて、凄く楽しかった
一緒に着いていって正解やったな
うちの家計は、耕太にレシート提出して耕太がパソコンで毎日家計簿をつけてるってゆう話やねんけど
やっぱり先生がゆうには、レシートを捨てずに家計簿を毎日つける
それが一番、貯蓄に繋がるらしい
よくコンビニにさぁ
不要なレシート入れ
がおいてあるでしょ、
実はあれはコンビニの作戦で
コンビニの価格が高いってゆうのを
レシート見返して消費者に気付かれないように、
置かれてるらしい
他にも色々あったけど本間おもろかった
最後に投資の話も聞いたけど
まだまだ未知でそこは手をつけれないなぁ…
でも勉強なったから良かった(*^o^*)
耕太もめちゃメモって真剣に聞いてて勉強なったみたい
私本間世間知らずやけど、耕太とおったら、知らない事色々学べるから
本当に有難いなぁって思うのね♪
そしてこうゆう場に行ったりする、真面目な所が凄い好き
帰りに二人の好きなサーティワン
食べて
帰ってから、疲れがでたのか集中しすぎたのか案の定
頭痛を引き起こしてしまった

まぁ寝たら治ったよ
いい1日でした\(^ー^)/
