特に最近は寒暖の差があって日によっては10度近く温度差がある日もあって

 

体調を崩しやすい季節だと思います。

 

神経が乱れがちですよね。

 

人が快適に過ごせる温度ってあると思うのと一年365日のうちに丁度良く過ごせる季節

 

っていうのもほんの僅かだなと思うので、いかに自分で自分を快適な状態に保つのかって

 

大事なことなのかなと特に最近思います。(このことは気温のことだけに留まらない気もしますが😊)

 

私の場合ですが、寒さがあまり得意ではなく気にはしているのですが

 

どうしても寒いと余分な力が入ってしまい結果食に走っているなということに気づきました(笑)

 

なので、最近特に注意していることはまずは身体を温めることをしています。

(クラスでも足湯をおすすめしていますが、最近初めて行った薬石浴というのがものすごく良かった!)

 

身体が冷えて自律神経が乱れることによって身体に様々な影響を及ぼしているなと思います。

 

体温が上がるだけで免疫力が上がるとも言われていますしね。

 

南の国とかに行くとやっぱり暖かいので自然と力が抜けてリラックスしますよね。

 

一年中気候の良いところに住めればベストなのですが(笑)

 

特にこの季節は身体に意識を向けて毎日の変化をキャッチしながら過ごしていきたいですね💓