今までやったことのないことをやるときにうまくやりたい!とか

 

失敗したくないとか失敗への恐れというものを

 

人は無意識のどこかに抱えているものなのかなと思います。(自分も含め。もちろんそうでない人も

 

いると思いますが)

 

よく成功した人は沢山失敗を繰り返したと本とかに書いてありますが

 

そもそも失敗って誰が決めるものなのかなと思います。

 

自分が失敗したと思っていても周りから見たらそれは失敗ではないのかもしれないし、

 

それも視点の違いなのかなと。

 

以前染め物のワークショップに参加したときに講師の先生は

 

(染めているものが)どういうかたちになったとしても

 

間違いや失敗はないんだよ、ということをおっしゃっていました。

 

最初その言葉を聞いた時はかなり衝撃的でこりゃ自己肯定感上がるなと思いました(笑)

 

今でもその言葉が自分の中に残っていて恐れが出てきた時にこの言葉を思い出します。

 

すると恐れが薄れていくような気がします。(気がするだけかもしれませんがそれだけでも

 

意識が変わっていると思います)

 

最終的に思うことはどんな状況になったとしてもその自分を受け入れる、

 

あるがままを受け入れる(ハグ💓)ことが大事なのかなと思います。

 

 

みなさんはどんなふうに不安や恐れを手放していますか?😊