思えば、ロングセールスとなっています秋川雅史さんの「千の風になって」という曲。
- 千の風になって/秋川雅史
- ¥950
- Amazon.co.jp
去年祖母を亡くしたときにこの曲が流れていて、
そのときはただただ思い出して悲しい思い半分、救われたキモチ半分という感じでした。
先日祖父がなくなりました。
ちょうど先日祖母の話を書いた直後です。
その時に、お坊さんがこの曲の話をされました。
賛否両論あっても、相対的には「いい曲だ」という話でお坊さんの業界でも話になっているということ
・・・確かに「眠ってなんかいません」だけきくと、賛否両論になりますよね。
でも故人を想う事、その考えには間違ってないということで
そのお坊さんは好きな曲だとおっしゃられてました。
私も、今改めて聴いてやっぱりいい曲だと感じました。
それは親族の二人の旅立ちを見送って
やっと「死」を受け止められたことなのかもしれません。
『夜は星になって・・・』のフレーズが特に大好きです。
自分は父もすでに他界しておるので
どこかで見守ってくれてたらいいなともこの曲のように今は思えるようになりました。
ただ、この曲は結婚式では使いづらいですよね(涙)
インストゥルメンタルのバージョンもたくさん出ていて、素敵なバージョンもたくさんあります。
(でもどうしても歌詞がでてきますけどね)、
普通の結婚式にはしんどいでしょうが
それでも何か、曲とあわせて伝えたいメッセージがある方は、素晴らしい曲ですのでいいと思います。
ちなみに私は先日イベントのステージで奏者の方に演奏していただきました。
誰もがご存知の曲ですので、とても好評でした。
最後に
この場をかりて、
おじいちゃん、おばあちゃん、そしておとうさん
ありがとう。