ご訪問くださって、ありがとうございます!

 

さて、「つづく」といいながら、お待たせしました。

前回、おまめさんの実店舗を見に行ったところからのつづきです。

 

そこにいらしてた、山羊で地域おこしの、おかべさん。

おまめの、かわしたさんが山羊を買うための小屋を家の裏に作ってらして

そのお手伝いにもいらしてたのですね!

 

image

 

パレットを使ってうまいこと!

「屋根をね、こっちからこういう傾斜で…」

「あー、雨水が後ろに落ちるということですね!」

 

家に山羊のいる生活やぎ座が、かわしたさんちにも、もうすぐ!

 

 

やさしいおかべさん、たなかさんちの道挟んで向かいの崖で

草というか木というか生い茂っているのの整備を後日手伝われるそうで

その下見で、たなかさんちへ移動することに。

 

「サカウエさん、ブドウ畑、見に来る?」

 

気さくな、たなかさんのお誘いに容易に乗っていくサカウエ。

若葉マークの私のために、優しい速度と運転で

たなかさんが先導してくださるのについて、

たなかさんちへ向いました!

 

かわしたさん、ありがとうございました~

 

そして、しらはた農園MOTOさん!

image

 

名前通り、白旗城の登山口から、もうちょい奥へ入った、

のどかな場所に、広々としたブドウ畑。

なかなか奥行きが伝わるように写真を撮るのが難しいらしい。

 

image image

 

こんな風に丁寧に、美しく育てておられます~。

たなかさんが、めっちゃ丁寧に教えてくださったのに

鳥頭やから、三歩歩いたら消えてしまってます…。

ごめんなさい、また教えてください、たなかさん。

 

image

 

ここで採れたブドウが丁寧に醸造されて、

麗しいエンボス加工のラベルと、播州織の端布で

美しくお化粧。

目にも舌にも喜ばしい素敵な1本が爆誕!

 

なんせ、皆さん、考えてはることが面白いし、

ふわっと優しい人ばかり。

 

いい刺激と、

孤独にならない安心感がありますよん。

 

 

これは、もともと、上郡にお住まいの方々にも

通じるところで(また別の機会に書くつもりです)

そういう場の力が引力になって、

愉快な仲間たちを、また引き寄せているのでは、

な~んて思ったりしてます。

 

ありがとう、かみごおり。