期限切れの運転免許更新が簡単過ぎてワロタ。 | タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイで35年間暮らしている元バックパッカー。7年半前にバンコクのカオサンとシーロムで17年間続けてきた「竹亭」を閉め、タイ南部の海辺の田舎町プラチュアップキリカンでタイ妻と日本料理店「富士山」を開店。お陰様で只今、7年目です。

 
 
日曜日(昨日)に
ここから車で3時間の
ぺブリへ法事で行く予定が入ったので
ふと、思いついて
タイの運転免許証を調べてみたら
今年の2月26日で
有効期限が切れていたことに
気がつきました。
 
 
 
 
つまり5ヵ月間
切れた免許証で
運転していたわけです、💦
 
 
 
 
その間、
もし事故っていたら
自動車保険は
たぶん使えなかったでしょう。
(無事故で良かったけど)
 
 
 
 
そこで急いでネットで
必要書類を調べて
金曜日の午後イチで
地元の陸運局へ
更新に行きました。
 
 
 
必要書類は
パスポートとコピー。
ワーパミとコピー。
そして、医師の健康診断書です。
 
 
 
その他、通常は陸運局で受ける
(退屈な)安全講習一時間を
あらかじめオンライン受講できるシステムが
新たに出来ていたので試してみました。
 
 
 
オンライン講習は
15分間の動画4本で構成されています。
 
 
 
そして
それぞれの動画の最後に
簡単な交通法規の問題が出されるので
それに答えれば
次の動画に進めます。
 
 
4本の動画を見終わると
最後に
この終了画面が出てきます。
 
 
 
 
これをスクショして
センターの係官に見せれば
陸運局でのリアル講習が
免除になるシステムです。
 
 
 
 
講習動画はタイ語ですが
英語の字幕がついていました。
 
 
 
 
これはなかなか便利なシステムです。
 
 
 
 
家でビールでも飲みながら
動画講習を受けておけば
更新当日の時間節約になります。
 
 
 
 
これから更新される方には
お勧めです。
 
 
 
さて、話が前後しますが
午後1時に陸運局に着くと
他に先客が一人いるだけで
ガラガラでした。
 
 
 
 
(ここは、いつ来ても空いています)
 
 
 
 
すぐに係官に
必要書類を渡して
オンライン講習の終了画面を見せました。
 
 
 
オンラインで答えた問題の
添削をするのかなと
思っていたけど何も無し。
 
 
 
ただオンライン講習受講の
確認をしただけでした。
 
 
 
 
それから5分ほどして
顔写真の撮影です。
 
 
 
それが終わって
次の視力検査、動体視力検査
反射神経検査を待っていたら
係官に呼ばれました。
 
 
 
 
「更新、出来ました」
 
 
 
 
「???えっ???終わりですか?」
「早ツ!」
 
 
 
 
若い女性の係官は「はい」と
にこにこしています^^
 
 
 
 
どうやら検査は無いようです。
 
 
 
というか、
僕一人だけだし、省略されたのでしょう。
面倒くさくなったのかな(爆)
 
 
 
 
よって免許更新は
陸運局に着いてから
30分でミッションコンプリートと
なりました。
 
 
 
 
バンコクで更新したら
早くても半日かかるところです。
 
 
 
 
田舎暮らしはこういう面でも
楽で快適です。
 
 
次の更新は5年後です。
 
 
 
 

いつも読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

お陰様で

更新と継続の元気を

頂いています😊🙏

 

 

 

 

お手数ですが

クリックして頂けると

たくさんのタイ情報にも

出会えます👍

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村