猫に胎内記憶はあるのだろうか。 | タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイで35年間暮らしている元バックパッカー。7年半前にバンコクのカオサンとシーロムで17年間続けてきた「竹亭」を閉め、タイ南部の海辺の田舎町プラチュアップキリカンでタイ妻と日本料理店「富士山」を開店。お陰様で只今、7年目です。

 

 
久しぶりの猫ネタです。
 
 
 
お姉さん猫の三毛の”ミキ”。
 
 
 
 
お転婆というか暴れん坊の
後輩の虎の”夢”
 
 
 
 
お陰様で2匹とも健康で
喧嘩しつつ
追っかけっこしつつ
元気に過ごしています。
 
 
 
ところで
ミキのほうですが
仔猫の頃より
大きめのビニール袋を見ると
やけに中に入りたがるのです。
 
 
 
バンコクから家に戻り
買った品物が入っていた
大きなビニール袋を見せると
ミキはいかにも欲しそうな顔をします。
 
 
 
ビニール袋をフロアに置くと
近寄ってきて
まず匂いを丹念に嗅いでから
なかに潜りこんで
安心したように
寛いでしまうのです。
 
 
 
夢のほうは
ビニール袋には
特に興味は示しません。
 
 
 
時々、段ボール箱の中では
寝ています。
 
 
 
 
それにしても
ミキのビニール袋に包まれて
リラックスする感覚って
何なのだろう。
 
 
 
もしかしたら
お母さんのお腹の中にいた頃の
無意識の遠い記憶や感覚と
似ているのだろうか。
 
 
 
猫にも
胎内記憶のようなものがあるのかな。
 
 
 
なんて思ってみたり。
 
 
 
ミキに尋ねてみても
答えが返ってくるわけもなく。
 
 

いつも読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

お陰様で

更新と継続の元気を

頂いています😊🙏

 

 

 

 

お手数ですが

クリックして頂けると

たくさんのタイ情報にも

出会えます👍

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村