抹茶生チョコレートを試作中です。 | タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイで35年間暮らしている元バックパッカー。6
年半前にバンコクのカオサンとシーロムで17年間続けてきた「竹亭」を閉め、タイ南部の海辺の田舎町プラチュアップキリカンで再起を賭けてタイ妻と日本料理店「富士山」を開店しました。毎日全力奮闘中。

 
 
最近、ふと思いついて
抹茶生チョコレートの
試作を始めました。
 
 
ホワイトチョコレートを溶かして
暖めたヘビークリ-ムと
混ぜ合わせ乳化する作業が
なかなか微妙で
水分が分離してしまう失敗を
何度かしてしまいました。
 
 
グ-グル教授に何度も
原因を尋ねたら
ホワイトチョコレートを
溶かす温度が高すぎると
分離するとわかり
最終的に40度まで下げたら
上手く乳化するようになりました。
 
 
後は型に流して
冷やし固め
 
 
3cm角にカットします。
 
 
 
大きさが
まだ不揃いですが
只今練習中^^
 
 
 
最後に
お客さんに出す直前に
抹茶を振りかければ
完成です。
 
 
 
町のベーカリー用品店で
見つけたきれいな
プラスチックの器に入れて完成です。
(トップの写真)
 
 
 
 
味はなかなか
美味しくできました。




口の中でクリーミーに
溶ろけます。
 
 
 
 
たまたま居合わせた
常連さんに
試食してもらいましたが
甘さもちょうど良いようです。
 
 
 
 
でも、抹茶の香りが
まだ少し弱いので
次回の試作では抹茶を増やし
ホワイトチョコを溶かす温度も
もう少し下げて
さらに食感を
良くしようと思います。
 
 
 
 
あと2回ほど試作したら
お店で売れるものが
完成しそうです。
 
 
 

実は私、子供の頃から
無類のチョコレート好き
でもあります。
 
 
 
 
だから生チョコレート作りが
なおさら楽しいです😄
 
 
 

いつも読んでくださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

お陰様で

更新と継続の元気を

頂いています😊🙏

 

 

 

 

お手数ですが

クリックして頂けると

たくさんのタイ情報にも

出会えます👍

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村