止まらないコロナ。感染者は増加中だが | タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイで35年間暮らしている元バックパッカー。6
年半前にバンコクのカオサンとシーロムで17年間続けてきた「竹亭」を閉め、タイ南部の海辺の田舎町プラチュアップキリカンで再起を賭けてタイ妻と日本料理店「富士山」を開店しました。毎日全力奮闘中。

 

 
タイのコロナ感染状況ですが
なかなかピークアウト
してきません。
 
 
 
 
 
23日の新たな感染者数は
27024名。
 
 
 
 
ATK検査の陽性者も
26768名出ています。
 
 
 
 
ATK検査の陽性者の多くは
数日以内にPCR検査で
陽性確定されるでしょうから
コロナ感染者数は
まだまだ減りそうにもありません。
 
 
 
 
でも、デルタ株流行の頃と
はっきり違うのは
コロナに対する社会の空気です。
 
 
 
 
以前はもっとピリピリしていて
みんなが怯え
息をひそめて
警戒していました。
 
 
 
 
今はマスクこそ
きちんとつけていますが
リラックス感があります。
 
 
 
 
バンコクに行った時も
街もBTSも人出が増えていました。
 
 
 
 
そして大きな違いは
感染した人が
そのことをFacebookなどで
明るくカミングアウト
するようになっています。
 
 
 
(以前は感染したら
秘かに隔離施設へ行っていました)
 
 
 
 
「とうとう罹っちゃいました」
「お家で過ごすの退屈だな」
みたいなノリで
2本線の浮き出たATKの写真を公表。
 
 
 
 
 
それを読んだ友人も
「早く治りますように!」
「お大事に!」
見たいな感じでコメントを入れ
悲壮感や深刻感など
全く感じられません。
 
 
 
 
 
実はうちの常連さんも
次々と感染しているのですが
そのことは
Facebookの投稿で知りました。
 
 
 
 
オミクロン株は罹っても
家や宿泊施設で
数日間の投薬と安静で
治ってしまうという
安心感と気楽さがあるのでしょうね。
 
 
 
 
 
実際、
そのうちコロナは
誰もが一度は罹る病気に
なっていくのでしょう。
 
 
 
 
いずれにしても
この分では感染者が
劇的に減るまでには
もう少し時間が
かかりそうな気配です。
 
 
 
 

応援クリックを

どうもありがとうございます😊🙏

 

 

 

お陰様で

とても励まされています😊

 

 

 

 

押していただくと

他のたくさんの

面白ブログにも出会えますよ👍

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村