スイス在住リタイヤ組の日本人がタイに戻ってきました。 | タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイの海辺の田舎町でスローライフ

タイで35年間暮らしている元バックパッカー。6
年半前にバンコクのカオサンとシーロムで17年間続けてきた「竹亭」を閉め、タイ南部の海辺の田舎町プラチュアップキリカンで再起を賭けてタイ妻と日本料理店「富士山」を開店しました。毎日全力奮闘中。



昨日、
スイス在住の日本人Tさんが
ほぼ2年半ぶりに
プラチュアップキリカンに
帰ってきました。





彼はここ10年ほど
毎年冬になると
寒いスイスからやってきて
このタイの海辺の町で
数ヵ月を過ごされている
リタイヤ組です。





でも3年前にコロナが
武漢から世界中に拡がってしまい
スイスを出国することが
ずっと出来なかったのです。





今回もオミクロン株の流行で
予約したタイ航空を
1度はキャンセルしたのですが
最近、規制が緩和されたので
煩雑な手続きを済まして
タイへ飛んできました。





そして5日間の
検疫隔離を終えて
昨日、プラチュアップキリカンに
帰ってきて
早速、富士山に
顔を出してくれたわけです。




Tさんとは時々ラインで
連絡を取り合っていましたが
お久し振りに会うのに
ちっともお変わりなく
お互いの近況や
それぞれの国のコロナ事情など
すっかり話し込んでしまいました。




ちなみに
スイスのコロナ事情ですが
2月17日より
まだ1日の感染者数が
約2万人の段階で
マスク着用、ワクチンパスポートなどの
規制をほぼ解除しているそうです。




タイも日本も
その点まだまだ遅れていますが
規制解除、正常化が
世界の流れなので
遅かれ早かれ
同じ動きになっていくのでしょう。





まだまだコロナ前より少ないとはいえ
欧米人のリタイヤ組も
少しずつ増えつつあります。





今年はきっと
コロナ禍からの回復が
始まる年になります。





ウクライナの戦争も
1日も早く終わりますように🙏🙏🙏



応援クリック

ありがとうございます😊🙏🙏🙏

 

 

 

お陰様で

とても励まされています😊🙏

 

 

 

 

押していただくと

他のたくさんの

面白ブログにも出会えますよ👍

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村